イタリアの高級ファッションブランドであるヴァレンティノのCMが炎上しています。
日本の伝統である着物をハイヒールで踏みつける!という事を、ネットCMとして流して多くの注目・批判を集めCM削除の事態にまで発展しました。
今回放送された伝統を侮辱するような事態になったことを
・海外の人たちはどのように思っているのか?
・どのような反応をしているか?
この記事でまとめてみました。
ヴァレンティノCM(「ハイヒールで着物の帯踏む」広告)が炎上
Twitter広告に出てきたヴァレンティノの…
帯を岩に乗せてその上に座ったり、地面に敷いた帯の上ヒールで歩いたりしてるの…なんか…なんか…ちょっと…無理……… pic.twitter.com/wnMja0f7Gu
— かに星人🦀 (@gyokai_tabetai) March 28, 2021
この投稿をInstagramで見る
着物につける帯を座布団かマットかなにかと勘違いしているのか?帯の上に座ったり、ハイヒールで歩いたりをしているCMで広告になります。
日本で帯を踏みつけてその上に座ったりとすれば批判が出るかも?と分かりそうなものですが気づけなかったんでしょうね。
そして、このCMの伝えたい内容は分かりませんが
ダイバーシティ
日本の劇作家・寺山修司さんの作品「草迷宮」
の影響からこの作品が生まれたようです。
ダイバーシティは多様性ですね。様々な人がいて様々な文化があると認めるようなこと。そしてもう一つは日本の作品からインスピレーションを経てというように紹介されています。
「草迷宮」も画像でしか見てませんが、中々凄い描写であり今の日本ではどう評価されるか正直不明です。
ヴァレンティノCM批判で海外の人たちはどう思っている?
昔から海外では、着物の帯をテーブルランナーやランチョンマットにしているのは良く見ます。侮辱の意図はなかったでしょうけれど、もし日本人のスタッフがいるなら助言した方が良かったかもですね。
ヴァレンティノ「ハイヒールで着物の帯踏む」広告が物議 #Yahooニュースhttps://t.co/B6V0eKAKi7
— 宮下ゆきじ (@meet_your_best) March 30, 2021
ヴァレンティノといいドルガバといい、イタリア企業ってアジア人差別に無頓着すぎないか? 2社だけを引き合いに出すのもアレだけど、イタリアのファッション業界ってアジアなら貶めてOKみたいな、そういう暗黙のルールでもあるのか?
— ウォンチュカムアゲイン (@wontucomeagain1) March 31, 2021
今回の件に海外の人たちはどんな反応を示しているのか?こうしてみると「これは無い!」と思っている意見が多いように感じます。
国の国旗を踏むようなもの!というのは実にわかりやすい表現ですよね。
しかしながら悪意はないっぽいので、今回の件を元に修正して新たに広告を打ち出せばいいのではと思います。
以下一部ですが、海外の人たちのコメントです。
アメリカで例えるなら、星条旗を踏みながら撮影するようなものだと思う。
アメリカだと踏めないほど神聖なものは多くないから。
日本人の反発は文化的習慣の違いというより、ナショナリズムそのものって感じだけど。”ボイコット・キューリグ”と同じエネルギーを感じる。
服を踏むなってのは普通でしょ。
西洋世界でもそうだよ。
あらかじめシューズを綺麗にしてあったらどうなの?
それなら冒涜じゃなくなるんじゃない?
みんな国旗が地面に置かれるのことを考えてみなよ。
他国の文化や伝統的な考え方を軽んずるのはやめなよ。
品がないのはさておき、これで何を表現したかったのか気になるね。
まとめ
海外のファッションブランドでダイバーシティを掲げてCMをを打ち出してきましたが、色々ズレていて批判炎上の騒動になりました。
アパレルブランドのヴァレンティノは「帯ではない」という釈明をしましたが、でなくともしても帯っぽく見えるし、風景から察してもあれは帯でしょ。という事になり苦しい言い訳に聞こえています。
とにかく批判を真摯に受け止め、日本人うけするCM作成をして欲しいですね。