ニュース

au12月新プランが微妙!条件付き割引が複雑でゴミ評判で解約続出か

NTTドコモのahamo(アハモ)に対抗できるプランを期待していたauユーザーには悲報になります!

auのプランは誰が見ても12月3日に発表されたNTTドコモのahamo(アハモ)よりもかなり見劣りするプランになり、条件付きで割引適用されます。しかも割引かましてもNTTドコモのahamo(アハモ)に及ばないという設定。

今回はそんなauの新プランである「データMAX 5G with Amazonプライム」についてお話していきますね。

auが新プランを発表

スタートは12月11日から

サービス開始は12月11日からと早い!

そこだけは評価できますが、2021年3月スタートのドコモ新プランと違い頑張っていないからこその早い対応かなと思われます。

データ通信容量の制限なしで、Amazonプライムをセットにしたサービスプランと考えてもahamo(アハモ)に見劣りするプランです。

データ通信容量制限なしというのは、一部の人には喜ばれるものの、多くの人からすれば20GBあれば十分です。

サブスク動画サービスをセットと考えても、値段に釣り合わないのではないかと言われても仕方ありませんよね。

Amazonプライムも年会費4,900円または月会費500円(税込)とそこまで高額でないサブスクなので恩恵も感じにくいですよね!
※TELASAも月額562円(税別)

それに家族全員でAmazonプライム会員になっても仕方ないよね・・という意見もあります。




割引の条件が複雑でわかりにくい

今回のauの新プランについて批判が続出しているのは、割引サービスのわかりにくい点も挙げられます。

安くするといっても「条件付き」で、各種割引を適用しないと安くならない料金設定となっています。

KDDIの東海林崇(しょうじたかし)副社長は発表会で「月額3,760円から提供する」と安さを強調していましたが、スタート月額3,760円でなくて複数の条件に当てはまった上で最高月額3,760円ということにガッカリは隠せないですね。

・2年契約 -170円
・家族割(2人で-500円、3人で-1000円、4人で-2020円)
・auスマートバリュー -1000円
・6ヶ月間のみ適用されるスマホ応援割!-1400円
・12ヶ月間のみ適用される5Gスタート割引!−1000円

※すべて適用で5,590円の割引

また、5Gスマートフォンが対象機種という事で既存の機種では難しいのかもしれません。

申込みは、店頭でもオンラインショップでもできるのでここはahamo(アハモ)と比べていい点ですね!

使った分高くなる

この割引も期間条件つきというので驚きですよね。

見繕って3,760円という数値を出したとしか思えません!この数値をみても明らかですが割引はしたくないのが分かります。

4人いたとして家族全員auを使っている人はどれだけいるのか?相当少ないのではないかと思われます!

また、6ヶ月以降は料金が上がるというのも微妙で、条件つきで割引されても正直使い続けようとは思えません。




微妙で選択肢にないプランに成り下がる

ここまで書いてきた事を並べてもドコモのahamo(アハモ)がどれだけ素晴らしいか分かります。

ドコモのahamo(アハモ)は月額2,980円で月20GBと国内無料通話1回5分無料がつきます。

一方でauの新プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」の魅力はデータ通信量が無制限なことくらいです。

割引適用なしで月額9,350円という価格で、Amazonプライムがついているとはいえ値段に差がありすぎます。

現状ではこのプランを選ぶ人はほとんどいないでしょう。Hulu・Netflix・ディズニー・チャンネルなどがあればまだマシになりますが、それは期待できないでしょうね・・

スマートパスプレミアム加入者は要注意

auスマートパスプレミアムは、特典・クーポン付きの保証サービスみたいなものです。

auスマートパスプレミアムとauスマートパスの違いは、サービス内容は勿論ですが、auスマートパスプレミアムはauユーザー以外でもなれるという点にあります。

つまり、auスマートパスプレミアムに契約している状況で解約してドコモに移ってもauスマートパスプレミアムの料金が課金される可能性があるので、自分は何のプランに加入しているかよく確認しましょう。

まとめ

現状では大きなメリットを感じられない複雑な割引条件を持つ「データMAX 5G with Amazonプライム」というauの新プランという印象になりました。

このプランはahamo(アハモ)の対抗馬というわけではないみたいですが、年内に明かされるというNTTドコモの新料金全体像が見えてからの判断をするそうで、少なからず期待をしたい!

続けて契約してくれている人には更に割引など!分かりやすい簡潔な新プランを用意してもらいたいですね!