4月9日に進撃の巨人が最終回を迎えました。
11年もの間、熱中させてれた作品が終わってしまうのは悲しいことですが、ミカサとエレンの関係には最後まで揺さぶられましたね。
進撃の巨人最終回が終わったことで「意味不明だった」「わからない」といった言葉も多く見受けられます。
これはエヴァンゲリオンとかと同じである意味で読者の想像力に任せるという意味合いもあるからだと思いますが、なぜこう言われているか?この記事でお話していきますね。
139話で完結!進撃の巨人最終回でエレンをミカサが打ち取る
簡単に138話〜139話を解説
【進撃の巨人が完結 連載11年半】https://t.co/NQgogh0oHi
人気漫画「進撃の巨人」が、9日発売の「別冊少年マガジン」で最終回(139話)を迎え、連載スタートから約11年半の歴史に幕を下ろした。編集部は「応援してくださった読者の皆様へ、本当にありがとうございました」と読者に感謝。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 8, 2021
エルディアという人たち以外は壊滅を望むエレンが「地ならし」をしようとしますが、エレンの仲間であるミカサとアルミンなどがエレンの「地ならし」を阻止しようと動きます。
そして、マーレやエルディアが協力してエレンを止めることに成功します。
しかしエレンは止まりきらず光のトカゲみたいなものが出てきますが、光のトカゲとエレンを接触させないようにミカサやアルミンが阻止しようと動きます。
そして138話でエレンの首をミカサが斬りキスすることころで終わりました。そのシーンを始祖ユミルが見ているシーンで138話は終わり。
そして最終回の139話で、巨人がこの世からいなくなることになりました。
進撃の巨人最終回がなぜ?意味不明との声
進撃の巨人最終回。
・ミカサの頭痛の伏線回収なし。
・ヒストリアの妊娠騒動はなに。
・なぜアルミンのおじいちゃんが外の本を持ってた。
・ユミルに力与えたムカデは結局なに。せめてミカサの頭痛は回収してほしかったな。
あと個人的にリヴァイは殺した方が良かったと思う。— TTM (@TTM93616089) April 8, 2021
進撃の巨人、ほんとに良かった。意味不明なところもふくめて。
— zip (@imajin786) April 8, 2021
進撃の巨人最終回、とりあえず頭まとめるまで時間がかかりそう
エレンはなぜそうしたかったのか、まだ自分の中で答えが出ない— やちまた (@bluelotus_yui) April 8, 2021
ミカサの秘密
#進撃の巨人#進撃の巨人最終回
アッカーマン一族の副産物とミカサの頭痛は、どうゆうことだったんだろう?🤔自分の理解力が足りてないだけ?
てか、エレンの母親の死の理由が衝撃的だった⚠️
無垢の巨人でも道で再婚したこと知って嫉妬心からエレンの母親を殺して食べたと思ってた— 🦊😿🌬😷業-KARMA- (@KARMA_DIR) April 9, 2021
最終話を読んだ後に「進撃の巨人」を最初から読み直す時、ミカサの頭痛や鳥のシーンでこの時エレンはなんて言ったんだろうって思いながら読むんだろうな
— 雪(すすぐ) (@susugu11) April 9, 2021