生活

hontoポイントを使えるお店はどこ?本以外でのサービスまとめ

hontoポイントってなに?

hontoポイントサービスが1月11日までの期間限定で、一生分のhontoポイントをあげますということで話題になっていますね。

さてこのhontoですが、どういったことに使えるのか?勿論本が好きで応募したとはいえ本以外の事に使えないかは気になるものです。

hontoポイントと言う言葉も聞き慣れないので、どこで使えるのか?本以外の使用方法は何があるのか?についてお話していきますね。

hontoポイントについて

hontoは大日本印刷株式会社が運営する電子書籍サービスであり、honto会員数は600万人を突破した大きなサービスになります。

紙の本も電子書籍向けの本もこのサイトで買えるのでAmazonとキンドルみたいなものと思ってもいいかもしれません。

hontoを利用をする上での主な特徴は以下の通りです。

同じポイントを経由できるので、必要な本に合わせて電子書籍か紙の本を選べること

日本一大型書店と連携していて、店舗受け取りを選べたりなど本の取り置きができる

3,000円以上購入で送料無料

サイト内ではオススメの本を関心・傾向から見つけてくれます

サイト内で立ち読みができます。

電子書籍では雑誌も読めるので必要な方には重宝しそうですね。

定期購読や1つ前の作品なら購入出来るので万が一のときも安心ですね。

honto読書一生分プレゼントキャンペーン2020

現在hontoでは会員600万人を記念してキャンペーンを行っています。

1等 935,977ポイント

2等 10,703ポイント

3等 1,000ポイント

正直、935,977ポイント(円)では一生分の読書はできません。中には毎日1冊読む人もいるくらいですからね。

935,977円÷1,500円(ビジネス書1冊)で考えれば623回買っただけで終わります。

1日1冊なら約1年半くらいで終わります。

年60冊(月5冊)なら、15年で終わります。

少なくとも本好きであれば一生は持たないキャンペーンになりますね。




hontoの使いみちは何?

hontoポイントは、電子書籍ストア、本の通販ストア、全国のhontoポイントサービス実施店舗でのお買い物に使えます

と記載があります。

主な使いみちは書いてある通りhontoサイト内で使うという感じになりますね。100円=1ポイントで貯まっていくので分かりやすくたまります。

そして、hontoポイントサービス実施店舗で使うにはhontoカードの登録が必要になります。

他にも丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店といったhontoポイントサービス実施店舗では200円=1ポイントで貯まっていきます。

本来、こういった本屋さんではポイントが貯まると認識でいる人は少ないかなと思います。(事実私も今回のhontoを調べている内に知りました。)ので以外にも穴場のポイント付与かもしれませんね。

キャンペーンでポイントが倍になることも

ポイント付与が倍になるキャンペーンをしていることもあります。

100円→1ポイント、200円→1ポイントでは対して貯まらないのでこういった倍になるキャンペーンがあるのはありがたいですね。

1日1回、あしあと抽選もあり最大100ポイントが頂けたりもします。

他にも

・チェックインで貯める

・ビューアあしあとで貯める

・hontoクラブで貯める

といった貯め方もあります。

hontoは本以外での使い道!どこで何に使える

hontoポイントは50ポイントから使えます。

そしてポイント使用には期限もあります。ポイント獲得日から1年間となっていてそこまで長くないので注意が必要です。

そこまでザクザク貯まるポイントというわけでもないので1年間にする必要が分かりませんが・・

まぁ主な使いみちはやはり本ということになりますが、慈善団体などに寄付をすることも可能だそうです。

まとめ

hontoポイントは主に本屋さんでのみ使えるポイントになります。

ザクザク貯まる訳でもないですが、1年間でポイント消失してしまうという中々ポイントにゆとりのないサービスになります。

ポイントは10年間繰り越せるとかにしてもらい、お得に本を買えるサービスとして成り立って欲しいですね。