鬼滅の刃23巻が12月4日に販売予定とされています。
今回の23巻で鬼滅の刃が完結するということで、通常版と特装版という2つのパターンで販売されます。
12月4日の販売は、22巻の背表紙にも書いてありましたし、変更の報告もないのでこの販売時期は確定といえます。
今回の記事では、予約なしでもコンビニで買えるの?というテーマで、買うためには何時頃にコンビニに行けばいいかといった事を書いていきますね。
鬼滅の刃23巻予約なしで買える?
【『鬼滅の刃』コミックス最終23巻表紙イラスト解禁!!】
永きに渡る鬼殺隊と鬼の戦い、ついに決着ーー!
『鬼滅の刃』コミックス第23巻は12月4日(金)発売です。最終巻の表紙は、温かく笑顔を返す炭治郎と禰豆子の二人が飾ります。
発売をどうぞ、楽しみにしていてください。 pic.twitter.com/0RjIeVNGA0— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) November 16, 2020
鬼滅の刃は販売日当日にコンビニいっても買えるのか?ということですが
鬼滅の刃コミックはコンビニで見かけることもあるので、タイミングにはよると思いますが23巻についても問題なく買えるのではないかと思っています。
初版発行部数は395万部
ちなみに初版発行部数は395万部となっていて、かなりの発行部数です。
22巻は初版発行部数370万部で話題でしたが、23巻は今までの売れ行きからみて、もっと初版発行部数を伸ばせたのではないか?と言われています。
しかしここで400万を超えなかったのは2つの理由があるとされていて
・先輩であるワンピース(67巻)の初版発行部数405万部を超えないように配慮した(日本国内出版史上最高記録)
・重版した方が「売れている」という印象になりやすい
ということが挙げられています。
コンビニ店頭販売は何時から?
コンビニ雑誌コーナーの入荷時間ですが、基本的には前日の深夜帯とされています。
早い所で10時〜11時ごろ、遅い所で日付回って1時〜3時くらいの時間です。
入荷したら直ぐに買えるかという話ですが、勿論そんなことはありません。それが優先の仕事でも無い限りはすぐには取り掛かりません。
たまに雑誌コーナーの前に雑誌がダンボールやヒモで括られて置いてあるのを見たことあると思います。
店頭に並ぶのは古い雑誌と置くスペースを確保して、検品しつつ店頭に並べます。注文数と届いた数が違うと問題になるので勝手に開けないようにしてくださいね。
つまり12月4日発売とされている鬼滅の刃は、12月3日の22時から0時の時間帯に届き、店頭に並ぶということが基本と言えます。
しかし、上記の通り
1台で何店舗もまわるルート便という特性もあるので、店によって届く時間はバラバラであると言えそうです。
例えば、ほぼ毎日本は届いているのでその時間を把握しておけば入荷する時間と並ぶ時間の目安はつけられそうですよね!
それが分かれば手に入る確率は上がります!
特装版と通常版とも予約販売対象?
鬼滅の刃23巻「幾星霜を煌めく命」は3種類での発売になっています。
・鬼滅の刃23巻「幾星霜を煌めく命」通常版
・鬼滅の刃23巻「幾星霜を煌めく命」特装版(フィギュアグッズ付き同梱版)
・鬼滅の刃23巻「幾星霜を煌めく命」デジタル盤
全部予約できますが、すでに売り切れのところもあります。(デジタル盤はまだ予約可能)
特に特装版(フィギュアグッズ付き同梱版)は受注生産なので予約しないと手に入りません。
定価は5,720円(税込み)ですが、すでに8,000円以上で転売されていたりと販売前からひどいものです。
メルカリでは10,000円以上でも販売されていました。(受注生産のみで今後手に入らないと考えてもすごすぎる・・)
まとめ
鬼滅の刃人気は凄いところがありますが、その販売巻によっては特典付きというのが販売に拍車をかけているのが分かりますよね!
特に今回の23巻は、2020年6月18日までと発売日まで約半年も前に締め切りが終わりました。そういった面からも数限定が強力に作用していますね。
今回のメインテーマであるコンビニで手に入るのか?ということですが
深夜か早朝にいけばその日の内に通常版は手に入るでしょう!特典ある同梱版は店頭に並ばないので、その点は予め押さえておきましょう!