映画

スラムダンクなぜ映画で新ストーリー?どこから何巻まで?声優キャストは

スラムダンクの新作映画化が決まりました。

最初ニュースになった時は分かりませんでしたが
アニメ化ということでファンとしては良かったというのが正直な気持ちですね。

あの作品を実写化しても表現できる人材はいませんし
イメージも崩れますので、映画を実写化でなくアニメ化にしたのは正解です。

それにしても思うのは、なぜ今になって映画化を決めたのか?

過去にも映画のシリーズがありますがかなり前
オリジナルストーリーなのか、原作からなのか?原作からならどのあたりを予定しているのかの点について、この記事でまとめていきますね。

スラムダンクが映画化決定

あのスラムダンクが新作映画化を決めたということで、大変びっくりなニュースが流れましたね。

スラムダンクは、週刊少年ジャンプで1990年〜1996年まで連載されていたバスケットボールを題材にした漫画で、リアリティ溢れるのがこの漫画のいいところ!

幅広い世代の人が知っている作品になりますが、特に30〜40代の人は新作映画は嬉しいですよね!

漫画という特徴を持ちますが、現実にはあり得ない事をしないので単純に引き込まれます。

スラムダンクの有名なセリフはよく使われますので
「まだ慌てるような時間じゃない」や「左手はそえるだけ」や「諦めたらそこで試合終了だよ」は有名過ぎる言葉ですよね!

スラムダンク映画のキャストは

スラムダンクの映画化ということで、声優さん(キャスト)はどうなるのか?

今まで4回映画が放送されていますが、どれも20年以上前の作品になりますのでキャスト変更の可能性は少なからずありますね。

スラムダンク ※1994年3月公開

スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道 ※1994年7月公開

スラムダンク 湘北最大の危機! 燃えろ桜木花道 ※1995年3月公開

スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!! 花道と流川の熱き夏 ※1995年7月公開

主人公・桜木花道の声などは声優の草尾毅さんが担当していて、今は55歳。
映画の頃は25年前なので30歳の頃の作品です。

声はそこまで変わっていないでしょうが、スラムダンクが漫画アニメでずっとやってきた訳でもないので、主人公以外は変えても声に違和感はなさそうに感じます。




スラムダンク新作の映画化の理由はなに

今回の映画化になった理由はなんなのでしょうか?

25年〜26年もたって新作映画化なんてどうしたのか?
という風に思うのはおかしくありません!

スラムダンクこそ人気はありますが、なぜいまさらというのが正直あります。

ストーリーはどこか予想

ここはやはり期待されていた、山王戦の後の展開か?

どっかの学校の黒板に書かれていたとかも聞きましたが、やっと映画化としてまとめてくれるのかもと期待してしまいます。

ファンなら、背中を怪我してリハビリをこなした後の桜木花道をフルスクリーンで見てみたいですよね!

桜木花道の高校2年編・もしくは未来の大人編に期待しましょう!

原作からならどこからの可能性がある?

一方でありえるのが原作に書いてあることを映画化するということですね。

あの黒子のバスケが劇場版にて公開され、漫画の需要も上がりましたし知名度も上がりました!大変な盛り上がりにならい原作から何かを持ってきて映画化というのも十分ありえます。

しかしやるカードとしては話題性がなくてはいけません。

湘北高校×山王工業

三井と安西先生の感動シーンに繋がるストーリー

陵南戦

海南大附属高校戦

と注目のカードは何枚もあります。

もしかしたら、過去シリーズ同様に3月・7月と分けて放送とかもあり得るので楽しみですね。




この記事のまとめ

スラムダンク映画化ということで大変うれしいニュースですよね!

ファンとしてはキャストが変わるのはなるべく辞めて頂きたいところですが、まだ判明はしていません!まだお元気であれば是非また息を吹き込んでほしいですね!

原作ストーリーか、それともオリジナルストーリーかまだ分かりませんが
熱いニュースなのは間違いないので、公開を楽しみにしていましょう。