アウトドア

埼玉県で夜間営業のバーベキュー場はどこ?問い合わせ先や利用時間も

バーベキューといえば昼間に公園や河川敷でというイメージが強いですが、夜にやりたいという人も多いのではないでしょうか?

昼間は仕事で、夜にパーッとバーベキューをしたいと思う人もいるはずです。

そこで今回は、埼玉県で夜間にバーベキュー出来る場所ということで絞り

1,THE BBQ GARDEN in ららぽーと富士見

2,上尾丸山公園

3,美南中央公園

上記の3施設をピックアップしてみました。

バーベキューを夜に出来る環境が珍しい

これはそもそもの話なのですが、バーベキューは昼間にやるのが通常です。実は夜に出来るというのがレアであり、かなり珍しいです。

国内全国単位でみても、夜間運営のバーベキュー会場は約60施設となっています。45都道府県なので、1県あたり1,3会場あるかないかのレベルです。

数で見ると、相当少ないことが分かりますよね。夜にバーベキューをやりたいとなった際は、そもそもやっているのが珍しいという認識で選んでいかなくてはなりません。

つまりは、希望の場所・環境ではほぼ出来ないと言ってもいいでしょう。

昼間運営しているバーベキュー場など夜は誰もいないはずですが、野生動物などもいるし、万が一通報されて逮捕とかありえるので、勝手にしないようにしましょう。

夜間バーベキューのメリットやデメリットは?

夜にやるのは「大人のバーベキュー」という感じでお酒も進みますし、グッと距離を縮める交流の場になりそうです。特に金曜とかなら翌日のことを気にせず楽しめるメリットもありますね。

つまり、夜にやるバーベキューには下記のメリット・デメリットがあると言えます。

◆メリット

1,お互いの距離感を縮める

2,お酒も楽しめる

3,外で開放的な気分になれる

 

◆デメリット

1,忘れ物などが発生しやすい

2,地域の治安が心配

3,火の元に一層の注意が必要

夜のバーベキューは楽しくて仕方ないと思いますが、出来るところも限られているのが現状であります。

夜間バーベキュー出来る施設はどこ?

では埼玉県で夜間にバーベキューできるお店はどれくらいあるのでしょうか?

調べてみたところ、そこまで多くないことが分かりました。そもそも夜にバーベキューが出来る施設が少ないのもありますが、その理由は設備的な面と安全面の点といえます。

そんな数少ない埼玉県で出来る施設を紹介していきますね。

①THE BBQ GARDEN in ららぽーと富士見

まず一つ目ですが、埼玉県の富士見ららぽーとにある「THE BBQ GARDEN in ららぽーと富士見」です。

名前の通り、ららぽーとに隣接していまして、アクセスも良いしトイレもららぽーとのを使うので、設備含め魅力的といえます。

営業時間も3部制に分かれていまして、11:00〜22:00の時間でバーベキューを楽しむことが出来ます。

1部 11:00-14:00
2部 15:00-18:00
3部 19:00-22:00

※ご利用には事前の予約が必要です。
※支払いは現金は勿論、カードも電子マネーでも精算可能となっています。

こちらのお店は、手ぶらプランか食材持ち込みプランが選べます。2名から予約できて、幼児は無料です。喫煙も指定の所でしか吸えないので子連れでも安心していけそうですね。

ちなみに予約はWEB予約です。下記にリンクは貼っておきますね。
https://digiq.jp/lalafujimi/

②美南中央公園

公園の名前は、美南中央公園(みなみちゅうおうこうえん)です。

平成22年12月にオープンという比較的新しい公園です。バーベキュー場は自然な環境を生かして使っているケースが多いので、新しい公園にバーベキューを組み込んでの発想が素敵ですよね。

最寄り駅は「吉川美南駅」で、隣には「新三郷駅」があります。こちらの新三郷駅駅はコストコやIKEAなどがあるので、5分程しか離れていないので買い出しついでに行くのも全然ありですよね!

そんな魅力的な立地の美南中央公園ですが、大々的に広告を出していないので実はバーベキューが出来ることを知らない!なんて人も多いそうです。

といっても市役所の道路公園課で許可をもらったりのステップが必要です。

しかし、中々珍しい朝9時〜午後8時の間でバーベキューが出来るので、夜の公園や屋外にて、しっかりと手続きした上でバーベキューをしたい人としては結構ありなのではないでしょうか。

気になる方は一度お問い合わせしてみてくださいね。勿論ルールやマナーを守ることは本当に大事ですよ。

【道路公園課 公園緑地担当 TEL:048-982-9901(直通)】

③上尾丸山公園(番外編)

上尾丸山公園は14.9haの広さを誇ります。分かりやすく表記すると149,000㎡です。東京ドームは46,755㎡の面積を持っているので東京ドーム3個分くらいの広さがあります。

地図見ても広さは一目瞭然ですが、改めて相当な広さがあります。

そして番外編としているのは、営業時間が最大でも19時までだからです。時間的には夜ですが、夏のその時間にお開きなのは少し寂しく物足りないですよね。

4/1~6/31 9/1~11/30 → 10:00~17:00

7/1~8/31 → 10:00~19:00

夏の時期は少しだけ長くしてくれているだけ有難いことかもしれませんね。

なんにしても予約は必要なので、問い合わせしてみてくださいね。
丸山公園管理事務所(電話:048-781-0163)

上尾丸山公園はとても広いですし、バーベキュー場はコノ字型のかまどや4棟並んだバンガロー(低層で比較的小規模な家屋)があります。

広くて開放的な場所で様々な施設があるので、例えばバーベキューが終わりの時間を少し早めて、「上尾天文台」にいって天体観測もいいですね。

夜間のバーベキュー場まとめ

調べてみると実に少ないことが分かりました。

そもそも夜にバーベキューが出来る施設って珍しいんです。昼間はともかく、夜にバーベキューしているのって中々見かけませんし、夜の公園に行くっていうのもお祭り以外にイメージ湧きません。

しかしながら行きたい気持ちがあるのも事実です。

そこで今回は3つ紹介させて頂きました。夜のバーベキューは昼間以上に気をつけなくてはいけませんし、視界も悪いので忘れ物も増えがちです。

行きたい人や検討している人は、注意点を踏まえた上で事前に問い合わせして見てくださいね。