アウトドア

100均で買えるバーベキューグッズを紹介!お勧めアイテム5選

バーベキューをする時に必要なものってありますけど、なるべく費用を抑えて購入したいって思うのは当然みんな考えていると思います。

今回はそんな気持ちに答えていけるように「100均」グッズに注目しました。

100均にそんな使えるアイテムあるの?って思う人もいそうですが100均って本当になんでもあります。そんな100均に売っているアイテム・グッズを調べてみました。

バーベキューセット一式の平均費用はどのくらい?

そもそもバーベキューを始めるのに、どのくらい費用かかるかご存知ですか?

初心者でもひと目で分かるように、バーベキューセット一式をまとめてみました。この表を参考にして買い出しを行うと平均して一人予算5,000円くらいになります。

しっかりしたものであれば、1万円とか2万円もいきます。あくまでも目安として見てもらえればと思います。

・BBQグリル、コンロ

・鉄板・プレート・網

・炭

・皿、コップ、箸

・軍手(ゴムなし)※ゴムありは熱によって溶ける可能性があるため

・ウェットティッシュ、キッチンペーパー

・トング、包丁、まな板

・ラップ、アルミホイル

※お皿にラップをまくことで、洗う必要もなく取り換えるだけで何度も使用が可能になります。

・お肉、野菜などの食材

・イス、テーブル(場所による)

・洗剤、スポンジ(洗って持って帰るために)

・ビニール袋

・着火剤、ライター(チャッカマン推奨)

そして、もしも手ぶらOKのレンタルの場合だと、3,500円〜4,500円くらいが平均と言えそうです。つまりバーベキューをやるなら普通の外食よりはお金がかかると言えるでしょう。

この値段感だけだと、手ぶらOKのレンタルが安いと思われがちですが、機材は一度購入してしまえば繰り返し使えます。

何度も行く人であれば、機材を買ったほうが愛着も慣れも出てきますので購入がいいかもしれませんね!(要メンテナンスですが!)

100均のお勧めアイテムは?

バーベキューってお金がかかります。

上記の通り、3,500円〜5,000円近いお金を使っているのですから、決して安い訳ではありません。

外食であれば、食べ放題が出来たり高めのディナーくらいな感覚ではないでしょうか?ですが、私達が使えるお金はそんなにありません。

出来れば金額も抑えて楽しみたいと思うのは当然の考えで、100均でも買えるアイテムに需要が集まるのは当然と言えます。

そんな、100均で買える便利アイテムを紹介いたします。

①ダイソー 焼き網(丸形・角型)

焼き網ってまさにバーベキューならではのものでして、しかもダイソーの焼き網は「折りたたみスタンド付き」です。これがあると何が出来るかというと・・・

1,焼けた肉の避難所にできる

2,スルメ・パン、など焼ける

3,汁が垂れるものには向かない

4、自分好みのゾーンを作れる

アマゾンとか、楽天でみますと400円〜2,000円で売っていたりします。百均なら100円(税別)で買えますし、使い捨ても出来るのでコスパに優れた商品と言えそうですね。

実際に調べてみても、「100均でこれなら納得!」という口コミも見たので、特にこだわりがないなら100均の焼き網で十分といえます。

②セリア ウォーターバック

少しおしゃれな100均のセリアから、ウォーターバッグを紹介させていただきます。

バーベキューは勿論、野外フェスなど水場から離れているとかに重宝する一品です。

なんにしても要領も大きく3Lもの容量を誇ります。ペットボトルでも2Lがマックスですよね。2L以上ならこのウォーターバックがいいです。

今回はバーベキューなので、バーベキュー場での想定ですと・・

1,飲料

2,手洗い水

3,洗い物

などで使えます。

終わったあとは絞って小さくして持ち帰れるので、荷物をなるべく少なくと思っている人には向いている一品だと思います。

小さくして持ち運べるので、持ち物を圧迫することも少ないと高評価な口コミを多く見かけました。アウトドアには重宝しそうなアイテムですね。

もし購入した際は、水漏れの点検を行い、中性洗剤で洗浄する必要があります。また熱湯は使用できないケースがほとんどなので注意しましょう。

③ダイソー 紙コップスリーブ大

バーベキューってほとんど紙コップを使用しているので、自分のが分からなくなったり、どっか飛んでいってしまうということもあります。

そんな時に役立つのが「紙コップスリーブ大」です。よく、スタバやコーヒー店などで持つ部分にダンボールみたいなのを巻いていると思いますが、、この紙コップスリーブ大があれのことですね。

これを使う意味や効果は何があるのか?ですが

1,自分のがどれかわかる

2,飛ばない

3,分かりやすい

という点でしょうか?使用時以外は小さく出来るので、バックに入れたりとコンパクトに活躍すること間違いなしです。

④調味料の容器類

調味料の容器ってあるととても便利です。

家で使っているものをそのまま持ってくと凄いかさばります!なので小さい容器予め入れておけば、必要な量を見積もって持っていくだけです。

持ち物も少なくなるし、自分好みの調味料がある場合は特に重要ですよね。調味料一つとっても大分変わることもありますから、楽しみの大きなポイントになりますね。

⑤バスケット類

バスケット類・・つまりバック入れ物のことですね。

主に、ランドリーバスケットと言われているものを指しています。これは普段の用途は洗濯物を入れたり、選択済みの衣類やタオルを入れるカゴとして使う口がしまらないタイプの入れ物です。

これがあることで、冷やしておく必要はないけど頻繁に使うものなどを、取り出しやすくかつ見つけやすく出来るメリットがあります。

例えば、スプーンやフォークとかパン類などもありですね。

バーベキューなどでは荷物もかさばりがちなので、ひと目でどこに何があるかわかるのは大変な魅力で、あって損しないグッズだと言えますね。

100均で買えるバーベキューグッズまとめ

今まで見てきた中でどれか気になるものはありましたか?

まとめてみますと下記の5点です。

・ランドリーバスケット

・調味料

・焼き網

・ウォーターバック

・紙コップスリーブ大

ちょっとしたものですが、あれば捗るのは間違いないかなと!100均だからって使えないことはないので気になったものがあれば使って見てくださいね。