エンタメ

neverまとめが見れなくなった!代わりの類似サイトまとめ

neverまとめが2020年9月30日をもってサービス終了!ということで10月以降はサイトが見れなくなります。

今回のNAVERまとめ終了の背景は書かれているものの、はっきりとした理由は分かっていません。しかし、最近のグーグル検索結果などの影響から運営を続けない方がメリットになると判断したのでは?と言われています。

月間1億人にも見られていても辞めるという決断になるくらいの事態なので、今後も復活はないといえるでしょう。

neverまとめは「誰でも気軽にまとめ記事を作れる」というのが最大のメリットです!また、過去に報酬を得ていたユーザーという観点からも代替のサイトが知りたくなると思います。

この記事では、neverまとめに代わるサイトはなにがあるのか?報酬は?過去の履歴は見れないのか?などについて書いていきますね。

なくなったページを見る方法

NAVERまとめを好きな人、多く利用していた人ほどお気に入りのサイトはありますよね?

そんなNAVERまとめのサイトが9月30日以降は見れなくなるので、自然とお気に入りのサイトページもみれなくなります。

そうなったときの対処法として、グーグルのキャッシュを探す・「ウェブ魚拓」を利用する方法があります。

グーグルのキャッシュを探す

「cache:検索したいURL」

を検索窓に入れ込んでキャッシュを探します。(青い所を参考に)

キャッシュとは、そのPCにある履歴を探す行為になります。1度開いたページはPCに自動保存されます。これは次に同じことを検索した時にサクッと表示するための仕組みです。

その仕組みを利用して、キャッシュを探すということですね。しかしサーバー上から消えたサイトはキャッシュからも消されます。

なので、消されていない場合にできる一時的な対策と思った方がいいかもしれませんね。

「ウェブ魚拓」を利用する

これとっても簡単です。

URLさえわかっていれば、ウェブ魚拓で見れて保存できることもあります。

使い方は検索窓に、URLを入れてアーカイブを依頼するだけ!といっても難しい操作はありません。一瞬でおわります。

日本語で過去にアーカイブされたサイトも見れるので履歴をさかのぼって検索してみても面白いかも?訳ありサイトが登録されることも多いみたいなので、以外にもゴシップ系のサイトが見つかりそうです。

NAVERまとめインセンティブや作成ページの復元について

NAVERまとめサイトでは「終了のお知らせ」ページにて以下のように説明しています。

様々なサービスがあったからこそ気になる人も多いですよね。

インセンティブについて

優秀なまとめ作成者に与えられた権利の奨励制度の継続やインセンティブポイントの発行はサービス終了の9月30日まで発行されます。

最終インセンティブの確定は2020年11月上旬を予定しています。

支払いに関しての申請は2021年2月16日までを予定しているそうです。

投稿されたまとめ記事をダウンロードできる?

これまで投稿されたまとめ記事は、2020年11月30日までの間なら、MT形式でダウンロードができると発表されています。

ただし、まとめ内の画像を抜いた形でという事になりますので完全なる形では抜けないことになります。

MT形式はなんだ?ということですが、エックスサーバーなど多くのブログサービスで採用されていますので、ブログ内に落とし込むのは手間ですができそうですね。

NAVERまとめ変わりの類似サイトまとめ

NAVERまとめは過去に月間20億PVに達していたサイトであり、かなり大きな影響力を持つサイトだったことがわかります。

NAVERまとめが見れなくなることで、いつも見ていたユーザーからすると変わりのサイトはないのか?という気持ちになりますよね!

今現時点で、似たようなまとめサイトは以下の通りです。

1、FC2まとめ
2、まとめまとめ
3、togetter

個人的にも気になるのは以上のサイトです。よく知っている人もいると思いますが、NAVERまとめばかりで見ていない人もいるかと思いあげさせていただきます。

FC2まとめ

FC2まとめは、世の中の話題など様々な情報をお送りするキュレーションサイトです!

月間でいうと400万人をも超える人に見られているまとめサイトです。

FC2まとめサイトはこちらから。

FC2が運営のまとめサイトで、大人系な話題にも精通したまとめサイトとなり、一定のユーザーからするとNAVERまとめよりこちらを使っていた人も多いでしょうね。

FC2は無料ブログでも知られていますし、動画配信、HP作成など楽しいWEBライフを提供してくれるユーザーからすると心強いWEB総合サービスです。

まとめまとめ

芸能やニュース速報、マンガアニメ、ゲーム、旅行などあらゆる情報を紹介するキュレーションサイトです。

まとめまとめのサイトはこちらから。

まとめまとめの無料会員登録をすることで、簡単にまとめの作成が出来てグーグルアドセンスなどの広告も貼れます。

また、まとめのお気に入り登録をすることも出来るので、自分が気に入った記事にもダイレクトにアクセス可能です。

togetter

togetterはツイッターのまとめサービスになります。

世界に比べて日本人はツイッターは大好きです!

文字の入力のしやすさ、手軽さなどが日本人に合っていて何度も世界トレンド1位を獲得しているのがその証拠です。

そんなツイッターのまとめサイトですから、このサイトには影響力と関心が集中しているサイトになります!

実際に毎月5000万人近いユーザーが見ていることを考えれば需要が分かりますよね。NAVERまとめに続くまとめサイトであることは間違いありません。

togetterサイトはこちらです。

まとめ

NAVERまとめが終了することで自然と他のまとめサービスが伸びてくると思います。

やはりユーザーからすると、情報をまとめてくれてひと目でどれくらいの人が関心があるか分かるキュレーションサイトは大変有り難い存在になります。

これからも需要はあると思うので、上記3サイトをチェックしてみてくださいね。