ニュース

伊藤匠(将棋四段)の高校や中学はどこ?プロフィールや父親について

伊藤匠三段が四段昇段ということで「新・最年少棋士」ということで話題にあがっています。

この伊藤匠さんは藤井2冠と同学年ということでライバルです。藤井2冠の活躍が目に付きますが、伊藤匠さんの実力も折り紙付きだとか!

そんな伊藤匠さんについて、高校やプロフィールなどをまとめてみました。

伊藤匠四段(元三段)プロフィールは?

伊藤匠
東京都世田谷区生まれ
2002年10月10日生まれ(18歳)※現役高校生
宮田利男八段門下

5歳の時、父に教わって将棋を始めたという伊藤三段。

その後2013年9月に奨励会入会して、18年4月から三段リーグ参加。得意戦法は相掛かりという事で、藤井聡太2冠がよく使用する角換わりとは違ったものになる。

勿論、5歳のときからやっているわけですからもっと色々な戦法もありますし技もあるので得意技の一つが相掛かりなだけ、実力はこれからグングン伸びていくと期待されています。

藤井七段と伊藤三段は小学生低学年の頃から、全国的に有名な少年強豪でした。

2010年、小学2年の伊藤少年(東京)はJT将棋日本シリーズの子供低学年大会にて、関東大会(参加940人)で優勝しています。

藤井少年(愛知)は東海大会(参加346人)で準優勝しています。藤井少年がこの時、壇上で丸くなってうつむき、負けた後に泣き出してしまったのは、現在でも語り草になっています。

藤井2冠もこのころから負けず嫌いでしたが、その時から愛知よりも人の多い大会で優勝したとかヤバいですよね・・

伊藤少年はこの時から凄いのが分かります。

伊藤匠三段の高校中学は進学校?

伊東四段の高校・中学はどこなのでしょうか?

東京ということはわかっていますが検索してもでてきません。

藤井聡太二冠の高校は出ていますので、そのうち出てくると思いますがどうなるんでしょうかね?

伊藤匠四段の父親は誰でどんな人?

伊藤匠四段の父親はどんな人なのでしょうか?

五歳の時に父親に習ったとのことですから、相当将棋好きな人なのかもしれませんね。

もしプロなら名前が出てくるはずですので、完全に一般人といえそうです。

父親ならびに家族の情報は現在のところ見当たりません。そもそも伊藤匠四段の情報が少ないので今後注目されていくことで充実してきそうですね。