スポーツ

永里優季がはやぶさイレブン加入|初戦試合はいつで公開練習の見学は?

米女子サッカーリーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズに所属するFW永里優季(33)が、神奈川県2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍すると発表されました。

今回の人事は特定ですが、期限付きというのがポイントになりますね。

この移籍というのも兄のFW源気(34)が所属しているので口利きをしてもらい実現されたみたいです。

今回の記事では、そんな永里優季さんの試合はいつからなのか?練習見学はいつから可能なのか?(出来るか?)を話していきたいと思います。

永里優季さんの移籍理由は?

2020年9月付けではやぶさイレブン(神奈川県2部リーグ)に加入。

永里優季さんが移籍を決めたのは現在所属のグループであるNWSLは6月下旬から約1カ月間の短期開催へなっていてプレーする場所を失っていました。

他の女子チームでプレーする気持ちもあったが、元々もっていた「男子チームでのプレー」にシフトを変えたという事での今回の移籍につながったというわけですね。

NWSLには来年3月には戻る必要が有るため、約4ヶ月間の挑戦となりますが何かを変えてくれる変化を起こしてくれそうな彼女への期待は大きいですよね。

永里優季さんの初戦試合はいつ?

移籍による登録の関係で、早くても10月3日以降になるようです。

9月付けの移籍で、10月3日以降だと1ヶ月以上なわけですが、移籍してもすぐ実践出来るわけではないんですね。そんな時間かかるのは海外からの移籍ってことも影響しているのですかね?

そして次の試合ですが県サッカーリーグ2部(全28チーム)で9月13日以降の予定となっています。2位以上のチームが来シーズン1部に昇格できます。

はやぶさイレブンはDブロックに入りまして、開幕戦は20日の対FC AIVANCE横須賀シティ戦、次戦は27日(日)の対デスペルーホ藤沢戦。全試合無観客試合だが、YouTube配信を予定しています。

10月3日以降の予定はまだわかりませんでしたが、試合はあるので出番も勿論ありそうです。

永里優季さんの練習見学や交流について

はやぶさイレブンは現在は練習見学などはしていないようです。

交流もファンの楽しみの一つですが、今は無観客試合をしているくらいですから練習見学といえ難しいんでしょうね。

まとめ

永里優季さんが移籍!ということで兄との共演がありそう。

楽しみで、息のあったプレーを見てみたいという気持ちのファンも多いでしょうね。

国内では男子の第1種(一般・大学)チームに登録された初の女子プロ選手という事で海外からも注目されています。期間は4ヶ月とそこまで長くないですが、大変レアな事なので活躍して今後の展開に期待したいですね。