漫画アニメ

【鬼滅の刃遊郭編】子供への説明方法はどうすれば大丈夫?見本・お手本も

鬼滅の刃のアニメ第2期・遊郭編が2021年に放送決定しました!

鬼滅の刃の面白さは間違いないのですが、次の話が吉原遊廓編なので、家族で子供と見ている時に

「遊郭ってなに?」

と子供に聞かれたら固まってしまい、説明するのに苦労しそうですよね。

そこでこの記事では

子供の好奇心を壊さずに、しっかり説明してこの山場を越える方法を考えてみました。

子供の好奇心って、すごいからとことん聞いてきそうですよね!

鬼滅の刃アニメ2期で子供に遊郭のこと聞かれたら困る

鬼滅の刃のアニメ2期の放送が決まりました。

2期のクール数は公開されていませんが、1期同様に2クール26話放送(1クール13話)で放送されそうな予感がしています。

そうすればきっと刀鍛冶〜柱稽古くらいまではいけますからね!

そして問題なのは2期最初の遊郭編です。子供に遊郭のことを聞かれたら困るという人が多いのがSNSを見たりしていると分かります。

遊郭というと性のイメージもつくので説明に困るという感じですよね。

遊郭の子供への説明のお手本・見本

「遊郭」の本来の意味は

「遊女屋(女郎屋)の多く集まっている一定の区域」

となっています。簡単にざっくり言うと「男が女の子と遊ぶ所」

大人になったら知るわけなんで極論で言えば早いか遅いかなんですが

鬼滅の刃のアニメを見たい子は、漫画か人づてにかで遊郭編のことをすでに知っているパターンも多くあります

・そこまで疑問に思っていない。

・恥ずかしくてなんか聞けない

・すでに知っている

の、どれかの状態にいる可能性も高いです。

そのため、聞かれた際は簡単に完結に説明を心がけていけばいいと言えそうです。

遊郭ってなに?・お手本①

子供に「遊郭ってなに?」と聞かれたら

「夜の大人の街だよ」と簡単に説明する。

その後に「夜の大人の街って?」と聞かれたら

「お仕事帰りにお酒飲んだり遊んだりする所。だから夜なんだよ」と答える。

そうして話していけば、この街は夜がメインだから鬼も活動しやすくて選ばれたんだねと言えそうですね。

遊郭って何するところなの?・お手本②

子供に「遊郭って何するところなの?」

と聞かれたら年齢にもよりますが「大人の男と女の人が、お酒飲んだり踊ったりして楽しみ遊ぶ所」と説明します。

これで解決できればいいですが

子供は好奇心が旺盛なので

・なんで夜なの?

・子供は遊べないの?

ともなりそうですが、お酒と夜というキーワードを使えば諦めてくれるでしょう。

一緒に調べよう・お手本③

「自分(パパ・ママ)も知らないから一緒に調べよう」と言う!

これが番ベストかもしれません。子供としても調べる力がつきますし、自分で調べようと試行錯誤してくれるかもしれません。

図書館で、友人との会話で学び得て大人に教えてくれる(アウトプット)。なんてあったら子供の成長速度も上がっていきます!

「わからないから聞こう」でなく「自分でも調べてみよう」と思うかもしれません。

今は昔に比べて調べやすい時代なので、あるものはフル活用して欲しい所ですよね。




遊郭編は子供に見せても大丈夫?

今回のアニメを子供に見せるべきでないという声もあります。

漫画は良くて、アニメは駄目な理由もなんとなくは分かりますが、子供でも見たい子はみたいでしょう。

確かに漫画に比べて映像というのはかなりストレートにはいってきますので、漫画で見たイメージと異なるところもあります。

なので変な形で子供に影響しないか?と思うところもあるかもですが

見たい子供に見せないのでなく、見せた上で疑問にはしっかりと説明して答えてあげるのが一番ベストに思います。

まとめ

子供に鬼滅の刃遊郭編を見せても平気なのか?について書いてきました。

ポイントしては

・子供に見せてもいいものか?

・見せた上で疑問にはしっかりと説明すればいい

・歴史をアニメなどから伝えていくのは大事なこと

という意見がありました。

聞かれたら困るということは確かにありますので、悩むこともありますが嘘偽りなく子供の年齢・興味に応じて説明すればいいのではと思います。

一方で、自分も知らないから一緒に調べようといえば親子の絆も強くなりそう。

アニメを利用して、普段喋らないことも子供と出来たら素敵ですね。