スポーツ

室伏広治の持病や難病・悪性脳リンパ腫の治る確率は?完治復帰はいつ

スポーツ庁の長官で、日本人離れした鉄人なみの体を誇る室伏広治さんですが難病・悪性脳リンパ腫にかかっていることが分かりました。

あの鉄人がという感じですが、一刻も早く治してほしいので治療に専念して欲しいですね。

イベント等にも積極的に参加していて、疲れ知らずで病気の兆候も見えなかっただけに驚きですよね。

ニュースによると2020年秋に脳に腫瘍が見つかったそうで、それから治療に専念しているみたいですね。

・室伏広治さんがかかった難病・悪性脳リンパ腫は治るのか?
・元々持病はあったのか?
・復帰出来るとしたらいつなのか?

についてこの記事でお話していきますね。

室伏広治さんがかかった難病・悪性脳リンパ腫は治るのか?

 

日本国内にも海外にも圧倒的に顔も名前も効くとして、日本スポーツ界の顔とも言える存在。

大会組織委員会の森喜朗会長の辞任後、ジワジワと存在感を増してきていた人だけに今回の病気騒動は心配ですよね。

今回患った難病・悪性脳リンパ腫について以下のように説明されています。

「発症者は10万人に一人といわれるほど稀な病気で、実際、発生頻度は脳腫瘍の2~4%程度、脳以外で発症する悪性リンパ腫の1%未満とされます。脳にはリンパ組織が存在しませんが、それなのに悪性リンパ腫が発生する原因は明らかになっていません」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/67f04f1c4f518f26f45fbbab4dad098a3d677df4

通常50歳以下であればほぼ完治するという病気になります。室伏広治さんは現在46歳ですので完治に期待ですね。




室伏広治さんに持病は?

室伏広治さんはなにか持病があるのではと思いましたが、腰痛のようです。

ハンマー投げという性質上の持病な気もしますが、今回の病気とは関係なさそうですね。

室伏広治さんが完全復帰できるのはいつか?

「この治療の場合、点滴で骨髄を移植した後、抵抗力がゼロになる。だから2週間ほど無菌室に入院するはずです。ただ、そこを乗り越えられれば完治すると思います」

「順調ならゴールデンウィーク明けには完治し、退院できる」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/67f04f1c4f518f26f45fbbab4dad098a3d677df4

今は順調に回復できるように治療に専念してほしいですね。