テレビ・ドラマ

逃げ恥新春気持ち悪い?子供の名前亜江(あこう)性別や意味由来も

逃げ恥新春スペシャルが2021年1月2日に放送されています。

約4年ぶりになる逃げ恥SPでは、原作漫画10巻〜11巻をもとに結婚3年目となった夫婦の姿を描いています。

なぜか「気持ち悪い」というワードも出ていますが、ツイッターで世界トレンド1位を記録したそうです。

今回の約2時間の放送時間の中で要素がストーリーが詰め込まれています。

結婚して子供が出来て、濃厚接触を避ける為に会えないとか、2020年の現実に沿ったテーマということで社会問題をテーマにした物語でしたね!

今作で二人の間に生まれた子ども(亜江ちゃん)についても、LGBTに抵触した名前なのかと思われます。

この記事では名前の由来、気持ち悪いと言われている理由についても書いていきますね。

逃げ恥新春SPの内容や概要

星野源演じる津崎平匡さん、新垣結衣さん演じる森山みくりさんの間に子どもが生まれるまでが前半でしたね。

簡単にまとめると

番組前半:夫婦生活〜出産まで

番組後半:出産後〜落ち着いたらまた会おう→落ち着いて会えた!

という感じで終わりました。

番組内容としては、育休をとる大変さ、子供が出来ることでの家庭の変化、感染を避けるためなどの行動など、2020年に起こったことをリアルに描いていましたね。




男性の育休取得の大変さリアルに描かれる

前半の見せ場はなんといっても育休を取るために奔走する津崎平匡さん

津崎平匡さんは男性でありながら育休を1ヶ月とろうとしますが、会社の反対にあい中々思うようにいかないものの、強制的に育休取得をします。

代替えとして沼田さんを召喚して沼田さんに育休とるのは普通と上司を納得させます。

このような社会背景はまだまだ存在するので、今の日本社会の育休・休暇の取りにくい現状のアピールをしていることになりました。

LGBT関連?赤ちゃんの名前は亜江(あこう)名前の本当の意味・由来は?

亜江(あこう)ちゃんとても可愛い名前ですが、勿論意味はあります。

名前の由来は津崎・森山の名前から来ているみたいで、森山さんの森から津崎の間を流れる川をイメージして出来た名前みたいですね!

しかし他の側面もあります。

アコウは通称キジハタとも言われていて、夏のフグとも言われるくらいな高級魚となります。

しかもこの魚は生まれてから10年間ほどでメス→オスに性転換をするんです。同性愛者の一面が放送されているこの逃げ恥では、この亜江(アコウ)ちゃんの名前も意味ありに感じますよね。

気持ち悪いの意味は?

まとめ

トータル的にはいいドラマに感じますが、要素の詰め込みを感じました。

そして無理やりというか今の現代社会に当てはめたことが、いい作品として見えますし悪い作品(気持ち悪い・やりすぎ)にも感じる部分があったのかもしれませんね。

結果的には、ガッキー可愛いというコメントが最終的に多かったですが、今回の逃げ恥は視聴率を取る目的と、世間にアピールすべく社会問題を詰め込んだ作品として新春スペシャルになったのでは?と言えますね。