イベント

嵐2020ラストライブのタイムスケジュールは?時間は何時まで?

嵐のラストライブである「This is 嵐LIVE」が2020年の12月31日20時から放送されます。

気になるのは放送時間は何時から何時までなのか?という所で、紅白でラストを歌うと予想されていますので、紅白終了時間に合わせて20時〜23時45分までかなという説もあります。

そこで今回の記事では、アラフェスなどの記録を参考にしつつタイムスケジュールについてお話していきます。

アラフェス2020のスケジュールは

アラフェスは2020年11月3日に行われました。国立競技場を会場として使い、演出とかで近くで行われていたプロ野球戦に影響が出て2回ほど中断するなどの騒動がありましたね。

アラフェスのスケジュールですが、

・生配信 前座(12時〜16時)

・パート1(16時半〜18時)

・パート2(19時半〜21時)

で放送されていました。

第1部では23曲が披露されて、第2部では18曲披露されました。

嵐ファンクラブ向けの企画などを中心にやると思われていましたが、「Love so sweet」や「言葉より大切なもの」などのヒット曲も歌っていましたのでファンクラブ会員でなくても聴きたい内容だったに違いありません。

「カイト」などの比較的新しいものは第2部で歌われていたのでファンクラブ会員でないけど、最近好きになってくれた人向けの構成がパート2なのかもしれませんね。デビュー曲の「A・RA・SHI」もありましたが!

嵐ラストライブの終了時間は紅白に合わせて終わり?

そんな嵐のラストライブですが、20時からとなっていますが終わりの時間が設定されていません。

この日は大晦日であり、第71回紅白歌合戦もあります。

当日は「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」を歌うとされていて、何曲も歌うということが予想できますよね!

注目度的に嵐は最後・トリに持ってくると思いますので

・紅白の終了時間に合わせて23時などで切り上げるか

・紅白と同時に終了か(紅白は23時45分まで)

のどちらかの可能性があります。

2020年12月28日追記

嵐は紅白で最後ではなく、後半の8番目に歌うことが分かりました。

前半19番まで、後半26番までで計45番ある中で、後半の8番目だと全体で28番目とかなり早い番号です。時間的には21時〜22時頃でありそうですね。

23時で切り上げ

今回は生ライブなので、体は一つでごまかしも出来ないので、ラストライブの地点と中継して繋がくのかなと予想はできます。

過去のアラフェスやLIVEコンサートの状況から考えて、3時間半くらいで終わることが多いです。

なので今回のLIVEも、3時間30分以内で切り上げて23時15分。

23時15分であれば、23時20分から23時40分の20分の紅白で歌う時間枠があるとすると、メドレーを歌うというのも十分に考えられるかなと。

以外にもシナリオとしてはあるかもしれません!

紅白と同時に終わる

もしくはのパターンで今回は平均を超えて3時間45分のパターン。

嵐ラストライブは娯楽も交えつつ歌を歌いつつですが、最後のエンディングは紅白と同時にという可能性もありそうですよね。

しかし、今回の嵐ラストライブにはお金を払ってきている人なので違った演出や角度で見れるというポイント付きみたいなのがありそうですね。

カメラが入るにしてもカメラの置く場所で、ベストな位置かどうかは変わりますのでそのあたりの優先度というか待遇には違いもありそうです。




年越しカウントダウンの可能性は?

年越しのカウントダウンに関しては正直ないと思っています。

年内いっぱいで活動を休止する嵐

となっていますので、2021年の最初始まりから同じ画面に出ていたら意味ないですよね。ファンとしては嬉しいものですが、そのあたりはしっかりしてくると思いますよ。

メンバーとしてもそれぞれで活動休止後のストーリーは違います。

・リーダーの大野智(40才)はしばらく自由な暮らしを謳歌

・相葉雅紀(37才)はバラエティーを中心にテレビで活動を続けていく

・二宮和也(37才)は俳優業に軸足を置く

・櫻井翔(38才)は、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の後番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』のMCを1月から務めたりと多忙

・松本潤(37才)は、仕事を継続する4人の中で唯一、レギュラー番組が決まっていない

メンバーそれぞれ違うので、きっちり嵐としての活動は休止していくでしょう。

まとめ

嵐のラストLIVEのスケジュールについてですが、アラフェス同様にセットリストとかタイムスケジュールなどは事前に発表はされない可能性が高いですね。

終了の時間は2パターン考えられて

・紅白とともに終わるか

・紅白の前に終わるか

であり、どっちに転んでも3時間ほどのLIVE時間があるのは間違いなさそうです。

嵐のラストLIVE、楽しみですね。