エンタメ

嵐2020ラストステージ録画保存は可能?DVD円盤化の発売時期はいつ

嵐のラストライブ(ステージ)が2020年12月31日20時から放送されます。

今回の嵐ライブは「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」最後のアルバムのタイトルを持ってきたもので、無観客生配信、見逃し配信なし!とまで発表されています。

オンライン生配信で見逃し配信なしとなっているので

・録画は出来ないの?
・DVD化(円盤化)はされないのか?

ということが気になりますよね!しかし、結論から言うと録画は出来ないし禁じられています。通常のライブと同様に思ったほうがいいという事になりますね。

そこでこの記事では、DVD円盤化の話をメインにお話していきますね。

嵐のラストライブ録画・保存はできない

嵐のラストライブですが、保存は出来るのでしょうか?

前回放送されたアラフェスはアーカイブ配信という方法で放送されました。なので録画も出来ない状況でしたね。

アーカイブ配信とは

収録した配信内容をお楽しみいただける配信

なので事前に収録されているものを流すということで録画ボタンもないですし、アーカイブ(記録保存)にも残りません。

そして今回の嵐ラストライブは生配信でストリーミング配信と言われています。

なので当然録画ボタンもないですし、公式より配信動画の撮影・録画などの行為を禁じられています。違反行為になり逮捕の可能性もあるので録画行為はやめましょう。

嵐のラストライブDVD化・円盤化の可能性は?

公式サイトを見ても特にDVD化・円盤化をしませんという表記もありません。

なので、DVD化・円盤化の可能性は十分にあると思われます。

今回のラストライブ は、通常のライブ同様に録画も禁止にしているということですので、ファンとしてはそれくらいの見返りが欲しいところですよね。

生配信ライブに4,800円、DVDにも4,800円というような考えはあるでしょう。アーカイブ残さないということは、結果的にDVD化に繋がるわけですから自然と期待は高まりますね。

しかし、発売されるとしたらいつなのでしょうか?




過去のアラフェスDVD化・円盤化の時期予想

過去のアラフェスを参考にDVD化・円盤化の時期について予想してみます。

書くべきは、結論→いついつ発売された

2020年11月3日(火曜・祝日)放送のアラフェス2020は7年ぶりに開催されました。

アラフェスは過去に2回行われています。

1,アラフェス2012

2012年9月20・21日に国立競技場にて行われたリクエストライブ「アラフェス」

2、アラフェス2013

2013年9月21・22日に国立競技場にて行われたリクエストライブ「アラフェス’13」

DVD発売日:2014年5月21日

DVD発売までの期間を見ると、早くても3ヶ月、遅くて半年以上待つ可能性もあります。

嵐のライブDVDは売れるので前回のアラフェス2020や大晦日の嵐ラストライブもDVDは化される可能性は十分あると思われます。


 


アラフェスではリピート配信があった?

ないと言われていましたが、アラフェス2020ではリピート配信がありました。

期間限定で購入者のみが見れる配信であり、後になって買った人も見れる仕様になっていましたので、もう一度見れると歓喜の声もありましたね。

というように前日までに選択して見るタイプでしたが、このリピート配信は一部の人のネット環境では見れなかったりした為の処置だったと言われています。

このパート1とパート2に分かれているのは、アラフェス2020では嵐ファンクラブ会員に向けた前座のようなパート1と、すべての購入者を対象とする本番のパート2に分かれているからですね。

今回の嵐ラストライブはパート1・パート2で分かれていないのでリピート配信するとなると1つで済みそうです。