イベント

紅白歌合戦2020上白石萌音ゲスト・出演の可能性は?髭男ILOVEで共演は?

2020年もまもなく終了で、第71回紅白歌合戦がもうすぐ始まります。

『恋はつづくよどこまでも』などでも活躍された上白石萌音さんは紅白でないの?という疑問がありますね。間違いなく2020年になって知名度がグッと上がったと思いますが、上白石萌音さんのお名前は紅白歌合戦の出場者リストにありません。

今回この記事では上白石萌音さんは

2020年の紅白に出ないのか?
出場者の最終発表はいつ?
Official髭男dismのILOVEで共演の可能性は?

ということについてお話していきますね。

上白石萌音!第71回2020紅白歌合戦出演の可能性は?

上白石萌音さん(姉)と上白石萌歌さん(妹)の姉妹は2019年の終わり頃から知名度も高くなり、2020年後半にはもう大分有名になってきました。

そこで、今回の紅白に出ても不思議でないとされているのが上白石萌音さんです。

上白石萌音×佐藤健で共演したドラマ『恋はつづくよどこまでも』は最高視聴率15,4%も記録した人気ドラマになりましたよね。当時は双方向ライブ配信アプリ「SUGAR」で佐藤健と直接話せるかもしれないという目的でも人気で、佐藤健人気が「佐藤健と共演の女優さんは上白石萌音」と定着させ、更に名を知らしめたと言えるかもしれません。

他にも、「西郷どん」・「君の名は」では女性主人公の宮水 三葉(みやみず みつは)を演じたりと多方面で活躍もしつつCDも出していて歌手としてデビューしていたりのマルチに活躍しているのが上白石萌音さんです。

歌手として2016年デビューで始めていて、しかも2020年8月26日には初のオリジナルフルアルバム『note』を出していたりと紅白に出れるように精力的に活動していると見れます。

紅白の出場条件は?

そもそも紅白の出場条件はなんなのか?

紅白の選考については以下の基準で総合的に判断して決められます。

1,今年の活躍

A)CD・カセット・レコード・DVD・Blu-rayの売り上げ

B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査

C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査

2、世論の支持

E)7歳以上の全国3584人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査の結果。
※ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」

F)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果
※ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手男女各3組以上10組まで」

3,番組の企画・演出

引用:紅白歌合戦の選考基準ページ

この基準を見ると選ばれてもおかしくない気もしますが、CDの売れ行きとか関係あるんですかね?

2020年8月26日発売のオリジナルフルアルバム『note』はオリコンランキング3位とかにはなっていますがね。




上白石萌歌と姉妹で出る可能性は?

上白石萌歌さんとの紅白で共演はないのかな?と期待している人も多いのでは?

なにしろ上白石萌歌×上白石萌音さんの姉妹というキーワードも強いし、二人共歌手としても活動しているので可能性もゼロではないのかな?と考えられます。

上白石萌歌さんは2019年9月6日から「adieu(アデュー)」名義で音楽活動をしているので、上白石萌歌という名前ではなく出てくるかもですが、現在も精力的に活動をしているようですね。

なぜadieuなのかというと、音楽活動は音楽活動でしっかりやりたいという意思の現れかなと予想できます。なぜadieuかということは書いてないのですが決意というか音楽に対しての熱い思いが裏にありそうですね。

紅白出場歌手の発表最終時期はいつ?

2018年米津玄師さんが紅白に出ると発表されたのは12月26日と5日前です。

この時公開の言い分としては、「NHKからの粘り強い交渉」があったそうです。そして徳島県からの生中継という舞台になっていったと言う訳ですね。

この時は米津玄師さんが歌っていた中継地「大塚国際美術館」が大変注目をされました。顔出しをしていなかった米津玄師さんが生中継で出るとは?と驚いた人も多かったはず。

しかし、上白石萌音さんは断る理由もないでしょうし、歌手としての話題性を考えると米津玄師さん扱いはされないかなと思われます。

それに鹿児島県鹿児島市に故郷があるとされていますが、今は帰省出来ていないはずで関東にいるはずです。芸能人は特に今年帰省するとも思えないので落選したと考えるのが自然かなと思います。

まとめ

上白石萌音さんは紅白歌合戦2020に出るの?という疑問について書いてきました。

結論としては選ばれなかった可能性が高いと思っています。

上白石萌音さんはまだ20代前半で若いので、妹の上白石萌歌さんと二人で出れる日もきっと来るはず!それまで気長に応援し続けたいですね。