芸能

NiCORON(ニコロン)終了!本当の理由原因はオスカー退所?

モデルでタレントの藤田ニコルことニコルンのプライベートアパレルブランドNiCORON(ニコロン)が終了と発表されました。

具体的にいつまでというスケジュールは分かっていませんが、区切りをつけて次のステップに進むということをニコルンはいっています。

ニコロンを終了するのは、「ニコロンでやりたいことは出来た」その上で次のステップに行くために辞めるとニコルンは言っています。

しかし、実際には所属事務所のオスカーを退所したくて辞めた。売上が上がらずに辞めた。という理由かもしれないと思っています。その詳細に関してこの記事で書いていきます。

NiCORON(ニコロン)終了を発表

モデルでタレントの藤田ニコル(22歳)が自身のブランドである 「NiCORON」に区切りをつけると発表されました。

これに伴い、すぐにという訳ではないですがブランドの終了ということで次第に市場から姿を消していくことになります。

今回の区切りをつける背景としては以下の通りに説明されています。

「2018年にNiCORONをスタートして『10代のうちにブランドを立ち上げる』という夢を叶えることができました」と自身が19歳の時に立ち上げたブランドへの思いをつづり、「それから約2年半、等身大のブランドとしてスタートしたNiCORONも自分が歳を重ねると共に大人っぽく変化をしてきました。NiCORONでやりたいなと思っていたことはこの2年半で比較的全部できてきたのかと思っています」と続けた。  さらに「もちろん今後もブランドのお仕事をずっと続けていきたいなと思っています!そこで悩んだ結果、10代の私が等身大として思い描いたブランド『NiCORON』に区切りを付けて、次のステップに進みたいなと思います」と決意を記した。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/d107abfda3331e329b23e546dda9bece29148c07

つまり、10代の頃に掲げた目標をクリアしたから、次のステップに行きたいということですね。

しかしまだ藤田ニコルさんは22歳です。

2018年2月にSHIBUYA109に自身のブランド「NiCORON」の1号店をオープンさせたということなので、まだ走り出して2年半です。

そんな直ぐに区切りをつけて切り替われるものでしょうか?他の理由があるとしか思えません。

本当の理由は何?

そこで本当は他の理由があるのでは?という見方の人が多いのではないでしょうか?

表面上では、自身のやりたいことの変化みたいな感じで話をされていますが、大人な事情があったのでは?という見方もあります。

もしこのブランドが軌道に乗っていて、売上も凄いとかでしたら区切りをつける必要はないですよね?ファンの為にも続けるべきです。

つまり原因は

1,オスカー退所の布石

2,売上が悪い

の2点が考えられます。

1,原因はオスカー退所?

藤田ニコルさんはオスカーに所属されています。

そしてそのオスカーは最近になり多くの人が退所されていますよね。分かっているだけでも下記の通りです。

2019年から2020年にかけて
米倉涼子(45)
忽那汐里(27)
草刈民代(55)
岡田結実(20)
長谷川潤(34)
ヨンア(34)

また堀田茜(27)と紫吹淳(51)剛力 彩芽(28)も8月末で退所しました。

すでに退所予備軍として、藤田ニコル、森泉と続きます。

社員も3割くらい辞めてしまったそうで、こうも退所が続くのは、会社の体質が変わったからということが言われています。

お金の問題という側面・古賀会長が作ってきたオスカーを古賀会長の娘婿のパワハラが原因でオスカーが変わってきたと言われています。

タレントも社員も、雰囲気の悪い場所にいつまでもいる必要はないと判断したのでしょう。

藤田ニコルさんなら、どこでも欲しがると思うので自身のブランドやめる→オスカー退所。もストーリーとして考えられますね。

2,売上が厳しい?

外出の機会も少なくなったことから、売上の減少もあったのかと思われますね。

デパートやショッピングモールでみる洋服よりも少し高めの設定になりますので、単純に給料が減ったりしていると買えなくなってきます。

ファッション大手のオンワードホールディングスも国内外で700店舗閉鎖とかで、かなりの店舗クローズもしているくらいですから、アパレル業界全体的に厳しくなっているといえます。

まとめ

藤田ニコルさんのブランドNiCORON(ニコロン)に区切りということで今直ぐにではありませんが、次第に終了します。

オスカー退所の布石では?と想像出来ますが実際のところはわかりません。

藤田ニコルさんの言う次のステップに期待しつつ、今後も無理ない範囲で頑張ってほしいですよね。