イベント

JR2020・2021の大晦日・三が日の電車終電は何時からでいつまで?

毎年年末になると鉄道会社で終夜運転が実施されていましたが、2020年は中止と発表されました。

カウントダウンイベントや移動自粛ということもあり、全体的にイベントも中止になっているので今回の終夜運転中止も仕方がありませんよね。

年末は終夜運転でずっと電車が動いていたので、今年は何時に終電なのか気になる所ですよね。

そこで今回は、大晦日から三が日までの3日間。JRの終電は何時になるのか?ということについてまとめていきます。

JR東日本で終夜運転取りやめ発表

JR東日本では大晦日から元旦にかけての終夜運転の取りやめを発表しました。

今回の終夜運転を取りやめるのは国や関係自治体からの要請を受けて決めたということです。

毎年大晦日には終夜運転という深夜帯も電車が動くという年一のイベントがあったのですが、今年は無いということになります。

半ば強制的にでも、移動の足を奪うことで人の移動をさせないという狙いがあります。

終夜運転(しゅうやうんてん)とは
公共交通機関で深夜時間帯(22:00 – 翌5:00)も含めて24時間運行を行い、駅や停留所などで停車し、旅客扱いを行うことを指す。 終夜運行ともいう

終電は何時になる?

JR東日本では、山手線、京浜東北線、中央線、総武線など首都圏の12路線のみを対象に終夜運転を行う予定でしたが、なくなりました。

終電という概念が出来たことで、大晦日並びに三が日の終電は何時なのでしょうか?

2020:大晦日

大晦日から元旦にかけての終夜運転がなくなったことで、臨時列車を運用するようですね。しかし詳細などは決まっていないのでJRの発表を待つことしか出来ません。

2021:三が日

ジョルダンでみますと、夜12時台まで電車はあります。

12月30日〜1月3日は対応済みの電車ダイヤ情報と書いてあるので信用はできそうですが、まだ変わる可能性はあるのでジョルダン+JRのサイトの2つを見たほうが良いでしょうね!




始発は何時から開始か

2021:元旦

和光市駅で見てみると、朝5時から新木場行きがあります。

他にも赤羽は4時15分から大船行き、蘇我駅では4時50分から東京行きが発車していますね。

他の日程で調べてみても同じような結果が出ました。JR西日本では土日祝のダイヤシフトということでしたが、JR西日本東日本も土日祝仕様のダイヤと思えばよさそうですね。

まとめ

JR西日本としては以外な今年の終夜運転取りやめですので、レアな体験をしました。この流れで来年もないかもしれませんね。

正直なくてもいいとは思っていますが、使用している人が一定数はいるんでしょうね。だからなくならないし何年も続いているには理由がありますね。

1980年代後半から続くとされる終夜運転も、実際は費用・人件費・コストも通常よりも多くかかるので、今後はなくなるかもしれませんね。