さっぽろ雪まつり2021は中止になりました。
ですが、オンラインでの開催が予定されています。
まだ日程も決まっていないし、現在発表されているオンライン雪まつりの内容を見る限りは、例年のような雪像も作らないようです。
一体2021さっぽろ雪まつりはどんな内容になるのか。他にもゲストや開催日の予想もまとめていきます。
Contents
2021さっぽろ雪まつりはオンライン開催
さっぽろ雪まつり、史上初の会場展示中止 関係者「仕方ない」 懸念は技術継承 https://t.co/anA9q0iNXq
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) December 14, 2020
2021年度のさっぽろ雪まつりはオンライン開催で行うと決まりました。
正式に決まったのは12月14日で、「さっぽろ雪まつり実行委員会」が発表をいたしました。
このさっぽろ雪まつりは1950年が第一回と歴史も長くて、2021年をやれば第71回とかになるわけですね。
一部道民の方の声を抜粋すると
・小規模で広い場所でやればいい
・外出往来の自粛要請があるのに開催は矛盾しているので、当然の結果
・さっぽろ雪まつりを発端に北海道では感染拡大したのでまだやるべきではない
・海外の人・他県の人に来てもらい成立するイベントなので、まだ時期が早いので中止はあり
という反応がありました。
さっぽろ雪まつりは例年国内外から200万人以上が集まるイベントなので、やめる判断も立派と思いたいですね。
2021さっぽろ雪まつりの開催日時は?
さて、さっぽろ雪まつり2021の開始日程・日時はいつなのでしょうか?
当初の予定スケジュールとしましては以下の通りでした。
・大通・すすきの会場
2021年2月4日(木)〜2月11日(木・祝)
・つどーむ会場
2021年1月31日(日)〜2月11日(木・祝)
時期は合わせてくるかと思いますが、具体的な日時までは決まっていません。
しかし雪まつりの内容(概要)を見ると、準備までにそこそこ時間がかかりそうですので、2021さっぽろ雪まつりの開催日時は予定通り1月末〜2月中旬くらいで行われるのではないかと予想できます。
さっぽろ雪まつり2021の内容は?
さて、ではそんなさっぽろ雪まつり2021の内容はどんな感じなのか?
1,雪まつりをはじめとしたイベントやウインタースポーツなど札幌の冬の魅力を紹介する動画を作成し、公式ホームページで配信や街頭ビジョンで発信
2,これまでの雪まつりの歴史を発信
3、市民の応募による「雪」をテーマとした写真コンテストの開催
4,公式ホームページを通じた札幌ならではの物販の展開
主に3番の市民の応募による写真コンテストの集計に時間がかかるのと、物販の拡充で時間を必要としそうですね。
また、ここに書いてある内容を見ても分かりますが、例年のように雪像は作らないというのが分かります。
雪像目当てに多くの人が見にくるとも言えますので、優先的に除外なのも仕方ありません。
さっぽろホワイトイルミネーションの点灯期間について
大通公園会場は、クリスマスまでのイルミネーション点灯でしたが、2021年のさっぽろ雪まつりの会場開催がないため、点灯期間が延長されます。
もう少し楽しめますね☺️✨ pic.twitter.com/eEkC57riNI
— 北海道のじかん (@hokkaido_time) December 17, 2020
さっぽろホワイトイルミネーションですが、さっぽろ雪まつりが中止に伴い点灯期間を延長すると発表されました。
元々は大通会場:11/20~12/25、駅前通会場:11/20~2/11でしたが、この日にち以降も継続して点灯するそうです。
今後調整も入るそうですが、綺麗なイルミネーションが予定よりも長く見れるのは嬉しいですね。
さっぽろ雪まつり2021のゲスト情報は?
例年芸能人がゲスト出演するさっぽろ雪まつり。
2016年は「とにかく明るい安村」さん、2019年は「広瀬すず」さんとその時期で特に旬だった人が出ています。
今回はオンライン開催なのでゲスト出演はそもそもあるのか?という所ですが日替わりでオンライン出演とかあれば面白いですよね!
さっぽろ雪まつり2021の視聴方法は?有料?
さっぽろ雪まつり2021の視聴方法はなにか?
有料なのか無料なのかはまだ決まっていませんでした。
最近で多いのはyoutubeライブ、amebaでの配信ですが幅広く普段行ったこともない人に向けても配信してほしいので、出来れば無料でやってほしいですよね!
詳しい情報については、これから続々と情報が出てくると思うので追記していきたいと思います。
まとめ
2021年さっぽろ雪まつりは残念ながら中止となり、オンライン開催されることが決まりました。
楽しみにしている人もいたと思いますが、結果的には仕方がない所なのかなと納得されるしかありません。
いつもとは違った楽しみ方をするという面で、今年限りかもしれないオンラインさっぽろ雪まつりを応援して楽しみたいですね。