アキタフーズは、2020年7月から河合夫妻の参院選をめぐる公選法違反事件の関係先として、検察当局から家宅捜索を受けています。
その家宅捜索を行っている関係で、様々な疑惑が出てきましたね。
今回の追加疑惑は、アキタフーズから現金提供を受けたと言われる吉川元農水大臣の問題。何が問題かというと、鶏卵業界に便宜を図ってもらう目的で現金を受け取ったということです。
政治資金収支報告書にも記載がなく、これは完全に賄賂と見られても仕方ありません。
吉川元農水大臣は現金の受け取りを否定していますが、どうなのでしょうか?
吉川元農水大臣がアキタフーズから現金受領
鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループの元代表が、元農林水産相で自民党の吉川貴盛衆院議員側に現金を提供し、政治資金収支報告書に記載されていない疑いが浮上しています。https://t.co/Xx9VBYG3pc
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) December 2, 2020
鶏卵生産大手「アキタフーズ」の元代表から便宜を図るために、つまり口利き料金として現金の受け取りがあったのではないか?
という疑惑が出ています。
今回の件はまだ確定ではないものの、河合夫妻の公選法違反事件の関係先として検察の調査の結果に出てきた可能性になります。
こういった思わせの資料が出てくることがそもそも有り無いので、色々な利権が絡んでいるのではないかと思われています。
長期政権だからこその問題
独裁政権だとこういうことが起こるからさっさと野党と入れ替えたほうがいい
などとも言われていて、安倍元総理の桜を見る会だけでなく掘り出せば色々な問題があると言えますね。
現金は合計いくら受け取ったのか?
今回の現金受取にについて気になるのは、いくら受け取ったのか?ということでもあります。
まず、忖度などが出てきてしまうし親族でもないのに政治家がお金をもらうこと事態が駄目な訳なのですが、受け取ったのはいくらなの?という気もおきます。
ニュース記事によりますと
元代表から、複数回にわたって計数百万円を受け取った疑いがある
と言われています。
数百万という単位がもう庶民離れをしているのは分かりますし、何度か受け取った疑惑があるということが異常です。
入金とか送金ではなく、現金での受け渡しのようなので足は追えない可能性がありますが、これはあってはならない行為ですよね。
現金提供の目的は何?
大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」グループの元代表が、元農相の吉川貴盛衆院議員に現金数百万円を提供したと周囲に説明していることが分かりました。https://t.co/jjA0fkCSGa
— 毎日新聞 (@mainichi) December 1, 2020
この現金提供の目的には
快適な状況での家畜飼育を目指すアニマルウェルフェア(AW)の国際基準が日本の養鶏業者の負担にならないよう働き掛けをしたり、鶏卵価格下落時の業者への補填(ほてん)措置などを求めたりしていた。
とあり、日本の鶏卵業界に便宜を図ってもらう目的ということが分かります。
個人的には日本の鶏卵業界をもっと盛り上げたい一心から声を上げるアピールの為に現金提供をしたのではないか?と思っています。
そう考えると悪い考えではないですが、政治家が現金を受け取っていいかは別問題で、普通に考えて駄目ですよね。
当時の農林水産大臣として、国民の声を聞き必要と思ったなら実行すればいいだけのことですからお金を受け取る必要はないです。