スポーツ

【視聴方法】DAZNで見れない?チャンピオンリーグCL・UCL

チャンピオンズリーグ(CL・UCL)がDAZNで見れなくなった!

えっ?ではどこで見れるの?って思っている方安心してください。全部ではありませんが見る方法があります!

それは欧州サッカー連盟(UEFA)が提供する動画配信サービス、『UEFA.tv』で、しかも無料で見れます。

今回の記事では、そんな動画配信サービス、『UEFA.tv』についてメリット・デメリットを理解していただけるように書いていきます。

2020/21からDAZNでチャンピオンリーグが見れない

日本でDAZNがCLの放映権を持っていましたが、それを手放した事によって日本国内ではCLを見ることができなくなってしました。

その原因はなにか?放映権料の高騰に繋がります。

CL放映権の手放しの原因や理由は資金繰りが苦しいの噂

DAZNでは2019ー20シーズンのチャンピオンリーグを決勝戦まで放映しました。

しかし放映権利に伴う費用が高すぎて辞めたという声があります。

欧州クラブシーンで最も権威のある国際大会であり、決勝のテレビ視聴は世界で1億人を超えると言われているサッカーの試合です。

そんな注目度の高いサッカーの大会なので、金額公開されていないものの放映権もとても高いことが伺えます。

動画配信サービス『UEFA.tv』について

この動画配信サービスは、チャンピオンズリーグ等のクラブチームを主催して欧州サッカー連盟(UEFA)が配信しています。

ライブイベント、ハイライト、トップスコアラーの紹介などもしていて、見どころを確認しやすいのがポイントになります。

その他にも

UEFAチャンピオンリーグ

UEFAヨーロッパリーグ

UEFA欧州選手権

UEFAスーパーカップ

UEFAフットサルチャンピオンズリーグ

UEFAユースリーグ

UEFAネーションズリーグ

といった大会を見ることが出来ますので、欧州サッカー連盟(UEFA)の試合をまるっと見ることが出来るサービスと思っていただければと思います。

サービスのメリットは無料でみれるところ

このサービスの良いとこは、無料で見れるということです。

日本の代表的なサブスクのDAZNもありますが、DAZNは1ヶ月1,750円と中々の高額です。

130以上のスポーツコンテンツ、年間10,000以上の配信を見れる!と、スポーツ好きにはたまらないコンテンツですが、少々高いのがハードルを上げてしまいます。

サービスのデメリットは試合数と言語

『UEFA.tv』サービスのデメリットは主に2つあります。

まず、日本語対応していないこと、そしてもう一つは無料だけあって見れる試合数が少ない(全試合は見れない)ということです。

解説もなにもかも英語なので、選手の状態・展開が掴みづらくなります!

また、代表的な試合は見れるかと思いますが、個人的に好きな選手がいてその選手の試合は必ずみたい!という場合に答えられない可能性が高いです。

メッシとかクリスティアーノ・ロナウドは人気のスター選手ですが、そこまで人気でない選手はクローズアップの機会は中々ないかもしれません。

また、現時点では多くても1日2試合のライブ配信となっていること、試合数も全部ではないので、お目当ての試合を必ずしもリアルタイムでみることは出来ないことになります。

『UEFA.tv』の登録方法について

UEFAの公式サイトによると対応している機器は以下のとおりです。

・PC
・スマホ(ios,Android)
・タブレット
・Amazon Fire TV

PCでも『UEFA.tv』にてアカウント作成(サインイン)することで利用できます。(無料です)

アンドロイド、iPhoneの場合はアプリがあるのでアプリをインストールして、アカウント作成をする必要があります。

また、AmazonのFire TV Stickも値段が安く使い勝手もいいのでオススメですね!


サインインについては、以下の画像の右上のから登録できます。

登録はいずれも無料ででき、無料の割には画質も充分でスムーズに視聴ができます!もちろん安定したネット環境は必要ですが!

スポーツ系特化サブスクの一覧

DAZN

チャンピオンリーグやUEFAヨーロッパリーグが見れなくなったとはいえ、2016年8月の日本上陸以降から人気トップを貫いています。

国内でのサービス開始前からJリーグの10年間分の独占放映権を約2000億円で購入したことでも知られています。

1ヶ月1,750円と他のスポーツチャネル特化に比べて安い値段で、野球・Jリーグ・Bリーグ・MLB・テニス・バスケ・競輪など多くのスポーツコンテンツを見放題で見ることができます。

WOWOW

月2,300円(税抜き)で、ドラマもスポーツ中継も、音楽フェスもテニスも格闘技も見れます。

毎月送られる情報誌「プログラムガイド」で、イチオシの番組やオススメを紹介してくれる雑誌ですので、ひと目で今月注目の番組がわかります!

そしてすべての番組を録画出来ますので何度も見れます!

BS放送が見れるなら15分程度で申し込み視聴まで、直ぐにできます!

初月は無料で使えるので、1ヶ月試してみて今後も見たいと思えたら継続使用すればいいと思います。

まとめ

DAZNでチャンピオンリーグが見れなることで、日本でチャンピオンリーグをみたければ『UEFA.tv』に登録して見るしか方法はなくなります。

全試合とは言えぬまでも、無料で見れるのでDAZNにはチャンピオンリーグの為に入っている場合、他のサービスに切り替えも考えるタイミングですよね!

今は色々なサブスクあるので、他のサービスを試してみるのもいいですよね!