アウトドア

さいたま市でバーベキューできる公園はどこ?事前予約は絶対必要

さいたま市でバーベキューが出来る公園・施設って何箇所あるか知っていますか?

実はさいたま市で調べてみても数える程しかありません。埼玉県で秩父市に続き2番目に大きいのに少ないとは以外ですよね。

そこまで多いともいえないさいたま市のバーベキュー場ですが、下記の通り3箇所厳選しました。

①秋ヶ瀬公園
②秋葉の森総合公園
③さぎ山記念公園青少年野外活動センター

上記3箇所について書いていきますね。

家の近くの公園ではバーベキューは駄目なの?

家の近くに公園ってありますよね?家の近く・近所で「バーベキューが出来れば・・・」なんて思ったことあると思います。

でも、家の近くの普通の公園でバーベキューしている人って見たことないですよね?

せいぜい「お弁当」「おにぎり」を食べているくらいだと思います。それにほとんどが子連れな筈です。

公園でも河川敷でもどこでも管理者がいるのが基本です。そしてほとんどは市区町村が管理していますし、近隣住民のことも考えると公園にある規約に書いてなくても禁止行為となります。

一部届け出をすれば承認されるケースもあるそうですが、周りの目線やマナーなどの観点からオススメは出来ません。

なんにしても、区役所などに許可申請をして通過しないと出来ない!というのが現状ですね。

さいたま市でバーベキューができる公園3選

埼玉県のさいたま市に絞ってバーベキューができる場所を探してみました。

さいたま市といっても、埼玉県では2番目に広い市町村なので相当な数がありそうかと思いましたが、いざ調べてみるとそうでもなかったです。

さいたま市は埼玉県の中心地なので街も栄えていますが、もちろん田舎みたいなところもあります。以外にもバーベキュー場として使えるスペース確保がしづらいと言えるのかもしれません。

①秋ヶ瀬公園

さいたま市でオススメ!といえば秋ヶ瀬公園でしょう。

荒川河川敷に広がる自然豊かな公園であり、敷地面積が約1,000,000㎡と半端ない広さがあります。

子供連れでも子供が遊べるスペースに困らないのは大変な魅力かなと!遊具があるのは本当に助かりますよね。

そんな秋ヶ瀬公園でバーベキューをするなら予約が必要になりまして、主に2つの利用方法があります。

1,食材は持ち込みの「BBQサービス」

バーベキューレンタルサービスです。食材以外の準備は不要となりますので、身軽に行けるのがポイントです。

料金:大人 1,200円 小学生 600円(税別)

2,バーベキューの場所借り「炊飯場貸し出し」

バーベキューをお楽しみいただくためのカマドとテーブルとイスをご利用できるスペース

1,050円(1区画:カマドとテーブルとイス)※8名程度利用可能

広さも設備も文句なし!と言えるので候補にしてみてくださいね。

②秋葉の森総合公園

ピクニック広場というものがあり、そこがバーベキュー場となっています。

つまり、バーベキュー場から子どもたちが遊んでいる姿が見えるということになります。親としても見えるところにいるのは安心ですよね。

バーベキュー施設:かまど7基 4月から11月末日まで開放

1基あたり10名上限

1日使用 730円 ※市外在住の方は料金2倍になります。

開園時間:8:30~17:15

ついついバーベキュー中は目が離れがちですが、すぐ横に隣接しているということであれば

「いない!」

「気づいたらいなかった!」

みたいなトラブルも少なく済みそうです。

何かあれば声を上げることも出来ますし、事前にトラブルも防げますよね。

③さぎ山記念公園青少年野外活動センター

さぎ山記念公園青少年野外活動センターは、青少年が身近な自然の中でキャンプやレクリエーション活動などを楽しんでもらう!という目的で作られたスペースです。

基本的に利用対象者は下記の通りです。

1,市内在住者

2,在勤

3、在学する人

手ぶらではNGですが、機材・食事持ち込みは可能ですし車でもこれるので問題はないといえますよね。

完全予約制で、電話予約も出来ないので注意が必要です。予約時に市内在住なりの証明を求められる可能性が高いですね。

料金時間は下記の通りです。

4月1日~11月末日

月曜日(祝日の場合は営業)

9:00~16:30まで(日帰りは17:00までに退去)

料金・費用:無料

駐車場:40台

申請/利用希望日1月前の毎月10日(土・日・休日の場合は翌平日)午前9時より申請受付(市内在住・在勤に限る)

さいたま市でバーベキューできる公園は何箇所ある?

さいたま市のバーベキュー場の数というのではないのですが、埼玉県でキャンプ場の数は65件ヒットしました。

さいたま市のキャンプ場は2箇所です。

キャンプ場はバーベキュー場も隣接していることがほとんどかと思いますので、ほぼイコールでバーベキュー場があるといえますがバーベキュー場だけでは引っかかりません。

ざっと調べてみたところで10箇所くらいはありそうと予想できますね。

ららぽーと富士見など、屋内でバーベキューが出来る施設とかも含めると、数としては結構あるといえます。

バーベキューは事前予約が必要?

バーベキューは事前予約がほとんどです。

というのも火気を使うから!というのが大きな理由ですよね。

本人並びにグループ単位では、しっかりと消化したつもりでも消えていなかったり、マナーが悪い人がいたら、次は禁止にするとか注意したりという予防策を張る必要があると言えますね。

そうしないと公園も汚れますし、万が一の事を考えると無許可は怖すぎます。それに、誰でも好きに好きな時間にバーベキュー出来るというのは危険ですよね。

予約しないと閉鎖しているところもあるくらいですから、事前に行く場所の下調べはしておきましょう!

また施設に隣接しているところでも要予約が基本ですね。

例えば、ららぽーと富士見では、1部・2部・3部に分かれて予約をとっています。3時間制で回しており、夜にバーベキューをしたいと思っているなら店舗隣接のところでやるしかないですね。

夜に公園でバーベキューとなるとなにかトラブルに巻き込まれる可能性もあがりますが、明かりもある屋内なら安全に楽しめるでしょう。

バーベキューできる公園はどこ?まとめ

バーベキューが出来る公園はそれなりに多いですが、事前予約など手配しておく必要があります。

夜にやりたいなら、施設でやるしかなかったりしますので注意が必要です。自宅・公園は日中、夜やりたければ施設という感じですね。

楽しいし、ワイワイ出来るのは大変魅力ですけど、バーベキューは想像以上にお金がかかると思って良いかもしれません。

食材・機材以外にも料金がかかる!というポイントは予め押さえておく必要があります。