グルメ

マイプロテイン回収は?虫の海外の反応・今後の品質改善や対策は?

イギリスの黒船である、マイプロティンのプロティンバー(カーボクラッシャー)の商品に虫が混入していたという事で、大きな注目を浴びています。

9月15日マイプロティン公式ブログにて、「独立した第三者機関がこの問題を調査の結果、輸送中に発生した事故ということ、人体への健康上へのリスクはない」ということで発表されました。

11日に問題発覚したにも関わらず、わずか3日〜4日足らずで調査できるものなのか?非常に怪しいところです。

また、この公式ブログでは商品の回収についての表記は見つかりませんでした。

今回はそんなマイプロティンの問題について

今後も回収はないのか?

品質に問題はないのか?

海外の反応はどうなのか?

について書いていきます。

マイプロテイン今後の回収や予定は?

今回の報告を受けマイプロティンは返金or新品への交換をしました。

ただし、実際に虫の入っていたというプロティンバーの回収をせず、自分で処分をするように依頼されたようで、原因を究明する姿勢にないのではないか?と思われても仕方ありませんよね。

通常ならば現物を回収して

どんな虫なのか?

本当に輸送時の事故にて起きたことなのか?

今後も同様なことが起こる可能性はないか?

などと言った仮設を立てて再発防止に勤めるべきだと思います。

今回の件にて影響がありそうな方には、カスタマーサービスチームから個別にご連絡ということ。

いまいち紳士的な対応でないことから、影響ある人がいても本当に連絡がくるのか?と疑問に思う人も多そうです。

マイプロティンは、公式ツイッターでもツイートのリプライ欄は「マイプロテイン」がフォローしているユーザーしかツイートを投稿できないという閉鎖的な状態。

さらにアメリカ版・フランス版のツイッターは鍵掛けが一時的にされていて、ろくに向き合う気がないのかな?と思わせられます。

本来なら、この機会にオープンにしておくべき所だと思うんですよね。

保健所や消費者センターに連絡しても「個人輸入で日本の業者を通していないので対応が難しい」という判断のようです。これが海外製品のデメリットですよね。

マイプロテイン今後の品質改善や対策は?

食品に虫というのは本当にNGです。

健康上リスクないとしても品質を疑われるのは当然ですが、たかが3日〜4日の第三者機関調査で結論づけるのは誠意がないと思われても仕方ないです。

つまり、今後に向けて対策や改善をしようとする気持ちはない!と取れます。

実際にツイッターなどでも他の製品に切り替えようか悩んでいる人も多いみたいです。

他の企業・または日本企業のプロティンのが安心ではないか?日本企業ならサービスもしっかりしているし、万が一の保証があるというのはとても心強いですもんね。

ツイッターを見ていると、海外のエクステンドに変えようとしている人が何人かいましたね。

理由は、安い・上手い(特にマンゴー味)ですね。

特にエクステンドはBCAAの定番と言われているようで、この機会にプロティンも切り替えようと思っている人が多いみたいです。

甘すぎるというコメントも多いですが、単純に水の量を増やせば問題ないみたいですよ!



つまり今回の動きから察するにマイプロティン離れが起こりそうです。

マイプロティンはセールも頻繁に行っていて安いものは安いです!しかし8,500円以上でないと送料がかかるのでストックを抱えている人が多いです。そりゃ送料かかるくらいなら送料無料ラインまで買いたくなるものです。

マイプロテイン虫の海外の反応は?

今までも何かしらの経験をしている人が多いみたいです。

体調が悪くなった

カビ臭いことが何度かあった

値段を考えると、数匹の虫くらい大したことない

最低のフィットネスブランドということがやっと認知された

海外では虫は危険ではないという考え

全ロット回収するという考えは日本くらいなもの

驚くべきは「少しの虫なんて障害でない」くらいの言い方なこと。

虫って普段食べるものでもないし、最高の品質というなら最高のサービスも提供してほしいですよね。虫がいなければ解決という話でもないかもしれませんね。

海外の発送前の時点では問題なかったかもしれませんが、発送中に孵化されて届く頃には虫になっているとかのケースもあるみたいです。

これには日本の環境(高温多湿)が影響するみたいです!

こういった事を考えると海外製の商品(特に食品)は、日本人には不向きなのかもしれません。

マイプロティンのオートミールにも虫が混入していた?

調べていくと、マイプロティンで買ったオートミールから虫が出てきたという動画もありました。

開けた後からの動画でしたので信憑性は怪しいですが、わざわざリスクおかしてこんな事するか?とも思えます。

他には、実際にマイプロティンのプロティンバーを開けてみたという動画もありました。これには開ける前からの動画で虫が混入しているのが分かりました。

実際にマイプロティンの商品を持っている人は、今一度チェックしてみた方がいいですよ。

他のプロティン商品で今回のような異物混入を確認しましたが、特に見つかりませんでした。単純にマイプロティンの話題で埋もれているだけかもしれませんが、今は特にマイプロティン注意ということがわかります。

まとめ

色々な機関から最高品質の評価を受けていたということでマイプロティンは絶大な評価をされていましたが、今回の虫騒動の件で一気に信用を失いました。

もっとしっかり説明して対応して欲しいと消費者は思っているだけなので、誠意がない態度に問題があるといえます。

マイプロティン離れが起こりそうですが今後どうなるか?
今の所は具体的な対策案はなく、品質管理体制の強化、再発防止に努めるというお決まりのセリフのみですが・・

もっと向き合ってもらい、何かしらのケア・対策をして欲しいですね。