生活

【ダイソーもしもノート】書き方や中身はどんな内容?記入例を紹介

ダイソーから「もしもノート」という画期的なノートが発売され人気になっていると話題になっています。

この「もしもノート」ですが、A5版のノートで5種類展開されているノートになります。

このもしもノートはどんな内容の事を書くのか?どんな時に必要とされるのか?なぜ人気なのかをこの記事でまとめてみました。

※ちなみに、エンディングノートともしもノートは同じものと考えて良さそうです。

もしもノートの概要や種類・値段

ダイソーから「もしもノート」という商品が発売されています。

この商品の特徴は、自分にとって当たり前のことでも他の他人と共有していない事って色々あるはずです。

それに備えるためのノートの呼び名が「もしもノート」です。

・シリーズ:自分、お金、健康、ペット、お付き合い(全5種類)

・サイズ:A5(16枚)

・価格:110円(税込)

価格は100円ながら、順番に書きすすめるだけで
項目を埋めていくことができます。

書くのは主に以下のような内容ですね。

・いつも飲んでいる薬の種類

・アレルギー

・ペットのこと

・パートナーのこと

・銀行口座

・PCのパスワード、スマホのパスワード

・なにかあった時の希望する治療方法

・自分がいなくなった時のやってほしいこと

など、中々共有しきれないことってあるはずです。

そんな言いにくいことも「もしも」の時に使えるように仕込んでおくのが「もしもノート」という存在です。

もしもノートの書き方

書き方や記入例

書き方に関しては項目が決められているので、流れに沿って書いていけばいいみたいなんで手も止まりにくくスラスラ書けそうですね。

見本というか記入例を探してみたんですが、中々見つけるのも難しそうですね。ツイッターやグーグルで10分ほど探してみましたがみつかりませんでした。

やはりセンシティブなところがあるノートなので、他の人(特に他人)に見せるのは抵抗あるのも当然ですよね。

もしもノートの人気な理由はもしもの備えにあり

もしもノートは「高齢の親がいる」「突然の事故に備える」「何があるかわからないから備える」といった感じで購入している人が多いみたいです。

ご高齢の方は勿論ですが、若くてもどんな事故、事件に巻き込まれるかもしれないから「大事な人」のためにもしもノートを残しておくのは有効と言えそうですね。