ニュース

鼻出しマスクで失格40代受験生は誰?大学入試共通テストの会場はどこ

大学入学共通テストが全国で開催されましたが、その試験中にマスクの着用拒否をして受験生が失格になったそうです。

マスクの着用を巡って6回もの指摘を受けたにも関わらず、試験者などの指示に従わなかったそうです。

今回の対応には賛否両論がありますが、隣などの近くで受ける受験生からしてみては迷惑極まりないですよね。

そこで今回の記事では、鼻だしマスクをしたという40代の人は誰でどこの会場で問題は起きたのか?についてまとめてみました。

大学入試共通テストで鼻出しマスクをして失格に

大学入試共通テストで、鼻だしマスクをして受験生が失格になったとニュースサイトで報じられました。

これには賛否両論があります。

なにもない時の、試験なら問題はないのですが

今は緊急事態宣言下であり、会場も受験生も毎日体調管理をして感染症対策をしている中なので、個人の勝手な判断で足並みを崩されては他の受験生に申し訳ないですよね!

つまり、マスクなどの水際対策は、皆でしっかりしないと意味がありません。

なので今回の試験監督及び試験者の指示に従わないという事を受けて、受験無効とみなされ失格になっても仕方ないと言えます。

しかもこの鼻だしマスク受験生破失格を言い渡されても教室から移動しないので、他の受験生が教室移動することになったそうです。

ありえない展開ですよね。他の受験生はしっかり集中して受験を受けられたのか?心配ですよね。

6回も注意されても指示に従わない

しかもこの時には、6度も注意を受けてとのことですので試験者の行動には正当性があるといえます!

これが一度・二度目の注意でいきなり失格とかならまだしも、六回目もの注意の時に「次も同様にあったら成績無効になる」と伝えられた上での行為と言われています。

普通の感覚なら一度目の注意の時にマスクもしっかり直して、気をつけるのが当然かと思います。

しかしなぜかこの受験生は守らなかったそうで、正直意味が分かりませんよね。

この受験生は一体何者なのか?ニュースを見ていると40代受験生ということが分かります。




40代受験生は誰で行動が異常?

この受験生は40代の受験生ということですが、なぜこんな事をしでかしたのか?

常識も教養もまだ分かっていない若者ならまだしも、40代の大人がこういった行為をする意味が分かりませんよね!

今回の騒動の犯人は40代受験生ということでネットでは

終始様子がおかしかったとされていて

訳あり中年

この年齢だとこういう意味不明なのいる

高校生に出来てこの40代には出来なかったのか

という事で冷ややかな意見が出ています。

なぜ指示に従わなかったのか?マスク着用が出来なかったのか?

なぜこの40代の中年は指示に従わなかったのか?

大学入試共通テストでは、感覚過敏などでマスクの着用が難しい場合は事前に申告すれば別部屋・他の試験環境で試験を受けられます。

大学入試センター側も事前申告に間に合わなかったり、何か突然の異常を考慮して6回もの注意をしたわけですので、苦しかったり身体的に何か問題があれば訴えればよかったわけです。

近くの席にいたという人によると、携帯で試験官を撮影していたということで最初から妨害目的で試験を受けていたのでは?

という意見もあるのが事実です。

試験になんとしても受かってやろうという気概を感じられない行動ですよね。




この40代受験生の試験会場はどこ?

この40代受験生は東京の試験会場で試験を受けていたようです。

大学入試共通テストは16日と17日に実施されて、1回目の本試験で4人の受験生の不正行為があったと大学入試センターから発表しました。

そのうちの東京都内の会場でマスクをしっかり着用しないで失格になった人がいるとされています。