イベント

恵方巻2021はいつ食べる?今年のおすすめや予約人気はどこの店

2月には節分ということで恵方巻を食べる時期が近くなってくると、恵方巻きの予約をしたりおすすめの恵方巻は何かを調べる時期になりますよね。

コンビニなどでの恵方巻は、直前予約なしでも恵方巻は購入出来ますが
どうせなら計画的に購入して美味しいものを選びたいですよね!

そんな恵方巻を食べる節分の日ですが2021年は2月2日になります!なんと124年ぶりに2月2日が節分らしいのです。

立春の前日が節分になるのですが、立春の日が2月4日で固定ではないから定期的に変わるみたいですね!

そんな恵方巻を食べる節分の日について、恵方巻はいつ食べるのか?方角やおすすめの商品は何か?をこの記事で紹介していきますね。

恵方巻2021方角やいつ食べるか時間帯も

2021年の恵方は「南南東」になります。

恵方は毎年変わりその年の十干(じっかん)によって決められますが、方角としては東北東、西南西、南南東、北北東の4方向しかありません。

恵方巻は知っての通り、節分の日に食べます。

節分の日は季節の変わり目となる日のことですが、立春、立夏、立秋、立冬と立春以外の時期にも食べるという事はあまり知られていません。

なので8月にある夏の恵方巻、11月の秋の恵方巻、2月の冬の恵方巻、5月の春の恵方巻と種類は様々です。

なので季節に応じた名物も食べられるのが特徴ですよね!

食べる時間帯は何時でルール(作法)決まりごとは?

恵方巻きを食べる時間帯に関しては細かい取り決めはありません。

ですが、食べることに作法があります。

1,恵方を向いて食べる

その年の歳神様のいる演技のいい方角を向いて食べる

2,無言で食べる

運が逃げないよう願い事を思いながら黙々と食べる

3,一気に食べる

一気に食べることで縁が切れない、運を逃さないという意味をもつ

この3点を押さえておけば問題ないですね。

2021年の恵方は「南南東」です!





恵方巻2021のおすすめは?

恵方巻は予約購入をおすすめとしています。

というのも毎年廃棄が多く勿体ないというのもありますが、種類が多すぎて当日に買ったりだと絞りきれないからです。

なら予め調べておけば、自分が食べたいと思う恵方巻が食べられるわけですね!しかも予約特典もあったりするので普通に買うよりお得になったりもします。

コンビニ

ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートの大手では勿論販売されます。

ローソンの恵方巻はこちら

セブンイレブンはこちら

ファミリーマートはこちら ←1月15日までに2品注文で10%引き

イオン

イオンではこちらで注文できます。

「鮨よしたけ」という銀座に構えるお店が監修した商品を購入できます。

こだわりの素材を使い、具材も厚くボリュームもすごそうです!

小僧寿し

お寿司でお持ち帰りと言えば小僧寿しですが、まだメニューは明かされていません!

2020年は縁起巻(小僧寿しの登録商標)は1,000円くらいで買えましたので今回もそのくらいの金額になると思われます。

寿司の専門店ですので期待ですよね!

予約人気はどこのお店?

コンビニ、イオン、小僧寿し以外にも
デパートや高島屋、伊勢丹、近くのスーパーなどでも恵方巻きは販売されます。

縁起物なので奮発して買う人も多いので、高島屋や伊勢丹など普段は利用しない人も買うみたいですね!特典などにこだわらないのであれば高級デパートが人気あるといえます!

この記事のまとめ

今年の恵方巻はいつ食べるのかという事で書いてきました。

2021年は124年ぶりの2月2日となりますので、この機会に今まで恵方巻の予約をしてこなかった人は予約してみてもいいですね。

事前に買おうと決めれば種類を選べますし、事前に購入しておけば当日朝一でも家族や仲のいい人と食べれます。

どうせならば親しい人と一緒に無言で食べたいですよね。その方が縁起も更によくなりそうです。