イベント

渋谷の宮下(ミヤシタ)パークのクリスマス混雑状況と入場制限は

渋谷に新しくできた施設の宮下パーク(ミヤシタパーク)。

新しい施設ということでクリスマスに行こうと考えている人も多いのではないでしょうか?新施設だとどうしても混雑状況などが分からずに不安ですよね。

そこでこの記事では混雑状況や入場制限の可否についてまとめてみました。

宮下パーク(ミヤシタパーク)がオープンした直後は入場制限もあったので、混雑の考えられるクリスマスに行くなら前もってチェックしておくのは大事ですよね。

宮下パーク(ミヤシタパーク)クリスマスの混雑状況

宮下パーク(ミヤシタパーク)が2020年7月28日(火)よりオープンしている施設です。

2020年のクリスマスは静かに過ごすのが吉とされていますが、クリスマスはイルミネーションやイベントを楽しみたいという人が多い時期なので、自然と需要はありますよね。

2020年で第一回目のクリスマスを迎えるので参考情報がないのですが、渋谷には多くの有名施設があるので、当日の混雑は予想されますね。

渋谷駅の近辺で思いつくだけでも下記4つもあります。ヒカリエは8年くらいできてから時間がたっていますが、他の施設は新しいですよね。

そして今回の渋谷・宮下パーク(ミヤシタパーク)ですので、行く人は分散すると思いますが混雑は覚悟が必要でしょう。

・渋谷ヒカリエ(2012年4月26日)

・渋谷スクランブルスクエア(2019年11月1日開業)

・渋谷パルコ(2020年11月に50年ぶりのリニューアル)

・渋谷フクラス(2019年12月5日開業)




宮下パークの入場制限は今はあるの?

オープン当初は予約入場性だった

宮下パーク(ミヤシタパーク)は出来た当初は入場制限がありました。理由としては、館内の3密を避けるためオープン日から実施していました。

予約方法はウェブサイトで事前予約という形式であり、大きく宣伝もせずメディアの露出も少なかったことから、オープンしていたのを知らなかった人もいそうですね。

入場制限の際は、1日約9,000人に制限をして、出入り口もまとめていたということでその徹底ぶりが凄いですよね!最初から感染者を出してコケるのも問題なので念には念をという意味で大きなトラブルもなくオープンを迎えられたそうです。

そして、混雑緩和も出来て入場も落ち着いてきたことから事前予約制・入場制限を8/6(木)で終了いたしました。

しかし今後の状況によっては、入場を制限させていただくことがあるとしているのでツイッターか公式でのチェックは欠かせません。

言ってしまえば当日に制限かかる可能性もありますので。

屋上にある公園エリアは、オープン時から制限もなく開放されていたみたいなのでクリスマスとかでも問題なく空いていそうです。

まとめ

宮下パーク(ミヤシタパーク)ってクリスマスはどのくらい混むのか?ということについて書いてきました。

渋谷という土地柄もあってクリスマス×新施設だからかなり人が来るなんてことはないですよね。

宮下パーク(ミヤシタパーク)はオープン当初には入場制限もありましたが、8月6日以降の入場制限は確認できず、もの凄い混雑しているという話も聞きません。

しかし状況によっては入場制限なりをしていくという情報もあるので、クリスマス当日(お目当てのイベント)まではツイッターなり公式ページを見てチェックすると確実ですね。