ゲーム

ダイパリメイク追加新要素は?メガシンカ・新ポケモンや伏線回収に期待

ダイパリメイクの発売が決まったことで、新要素が出るのでは?という期待がありますよね。

グラフィック綺麗にして、原作とまったく同じままでもいいのかもしれませんが、前に遊んでいた層も顧客に含めるには新要素が欲しいですよね!

そこでこの記事では、ダイパリメイク追加新要素は何がありそうで期待されている要素はなに?

ということでお話していきますね。

【BDSP】ポケモンのダイパリメイクが発売決定

今回発表された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』ですが、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のニンテンドースイッチになってリメイク販売ということになります。

発売日は2021年11月19日(金) 予定

当時のストーリーを忠実に再現しているということで、懐かしさを感じながらプレイできそうですよね!

まったく何も変わっていないかと言われるとそんなこともなく、グラフィックの向上、バトルシーンでは臨場感のあるポケモンバトルを体感できます。

そして今回は株式会社イルカという会社に外注をされているのが特徴ですね。今までの制作にはゲームフリークの増田順一氏が関わっていたのが特徴ですが、今回ので変わりました。

ダイパリメイクに期待の新要素は

そんなダイパリメイクですが、新要素に期待がかかります。

リメイク版とはいえ、もともとの作品と何も変わらないのであれば前に遊んだユーザーもそこまで積極的に買ってくれなそうですよね。

ならば新要素は含めて、販売するということが予測できます。

主に新要素として期待されるのは、ダイマックス・メガシンカと新ポケモンの要素でしょうか。

期待されるのはメガシンカやダイマックス

現状では、ダイマックスやメガシンカが使えるかどうかは明らかになっていません。

ダイマックスやメガシンカはバトルを優位に進める戦略の1つとして、ぜひ実装してほしいですよね。

メガシンカとは

秘めたパワーを一時的に開放して通常の進化ではありえない力を発揮する

※メガシンカの条件
1,トレーナーの身につけたキーストーンとポケモンの持つメガストーンが共鳴すること
2,トレーナーとポケモンの間に強い絆があること

ダイマックスとは

特定の場所でのみ、ポケモンたちが巨大化する

しかし実装となると、パワーアップする必要が出るという新たなストーリーを入れ込む必要が出ます。なのでグラフィック向上の完全再現だけ目指しているのであればない可能性もあります。

それに今回は外注と呼ばれている作品ですし、ストーリーを変えるとった冒険はしないかも知れませんね。

新ポケモンはでるの?

今回の作品で新ポケモンがでるかというのは怪しいところですね。

メガシンカが出れば新ポケモンという枠に入りそうですし、ポケモンオメガルビーアルファサファイアではシナリオクリア後に他の地方の御三家ポケモンの入手もできました。

今回はそれが実装されるかどうか次第ですね。

まとめ

現段階では新要素については提示されていません。

しかしファンとしてはメガシンカやダイマックスなどの新要素に期待したい所ですよね!

今後の続報が楽しみです。