グルメ

スガキヤ閉店セールや最新店舗一覧(リスト)は?今後の予定まとめ

東海地方のソウルフードと言われるラーメンチェーン店のスガキヤが大量閉店すると言うニュースがありました。

東海地方を中心にラーメン店「スガキヤ」を運営するスガキコシステムズが契約満了店と不採算店舗などの合計30店舗を2021年3月末までに閉店との事です。

このスガキヤは昨年2019年にも約1割の店舗の40店を閉鎖してます。

今回閉店する店舗はどこなのか?閉店セールはあるのか?過去の事例を参考に記事をまとめていきます。

スガキヤ閉店店舗リスト

スガキヤで閉店が確定している店舗は以下の公式ページに記載されています。

http://www.sugakico.co.jp/news/newsSh/

この情報を見ると、9月末までの閉店情報しか書いていなくしかも11店舗なので、これから最終日が決まり次第発表されて30店舗にまで行くということですね。

しかし今回の閉店で福井県・石川県に展開の9店舗がなくなるとのことです。

1946年の開店から1983年には直営店舗300店にも達した実績をもつラーメン店ですからファンも多いスガキヤです。

昨年頃から閉店も増えてきていますので今回に限った閉店状況ではないと思われます。

一部ニュースでは、スガキヤのインスタントラーメンの売れ行きはいいとのことですので、店舗とインスタントでお客様の取り合いをしているのかも?という報道もありました。

味も店舗とほぼ同じなら、リスク背負って店舗にはいかない→結果閉店というのは成り立っていますね・・・。

スガキヤ閉店セール情報について

そんなスガキヤですが閉店に伴いセールなどはあるのか?

過去のセール情報を調べてみたのですが、ツイッターでも検索でも引っかからないので閉店セールなどはやっていないと思われます。

お店自体、テナントとしてなにかの商業施設に入っていることも多いからか、おおっぴらな閉店セールなどしにくいのかもですね。

しかし、2020年6月23日より発売されたラーメンチケットがありまして、それはラーメン1杯が約181円という驚異の安さを誇るものがありました。

もうこれ自体が閉店セールみたいなもので、このタイミングですから閉店前にという考えはあったのかもしれません。

50,000枚のチケットがありましたが即完売したみたいです。通常ラーメンで330円とはいえ、1杯約181円の安さは破格ですもんね・・・

現在は何店舗?今後は何店舗になるのか

現在の運営店舗はどこなのでしょうか?

現在の状況はこちら→スガキヤHP店舗一覧で確認ができます。

・静岡 14店
・愛知 名古屋地区66店、尾張地区68店、三河地区46店 計180店
・石川 6店(9月末で終了)
・福井 3店(9月末で終了)
・岐阜 44店
・滋賀 14店
・三重 35店
・京都 1店
・大阪 11店
・奈良 4店
・兵庫 4店

合計 約316店

もともと、上記の11県のみでしたが9月末で2県(9店)減り9県になります。

現在の運営店舗は約316店ですが、30店舗この中から閉店するとなると286店となりますので300店舗を下回るということになります。

今後の具体的な予定は決まっていませんが

スガキヤからは構造改革を急務として、今後は既存店の収益力向上に注力していきながらも、新たな取り組みに挑戦していくと発表されています。

まとめ

ソウルフードと言われるお店の閉店は悲しみの声も多くあります。

しかし不採算店舗(収益でない)店舗を抱え込み倒産するよりはよっぽどいいと捉えて考えることも大事かと思います。

閉店リストにあるならば、閉店前に一度訪れて食べてみるといいですね。