ゲーム

ウマ娘アプリ人気の理由はなぜ?面白いとハマる人続出【時間泥棒】

ウマ娘というアプリゲームの人気が今すごい出て注目されています。

ウマ娘というのは、実在の競走馬の馬の名前を引き継ぎ、可愛らしい美少女たちが馬になりきり育成競争をするアニメが原作になります。

そんなウマ娘の人気に火がついたきっかけはスマホアプリ版の登場です!

アプリゲームがとても面白くハマる!

気づいたらかなりの時間をウマ娘のスマホアプリに捧げていて、このゲームは面白しろ過ぎてハマる!まるで時間泥棒に合っているようだと言われています。

そんなウマ娘の人気の理由のポイントについてをご紹介していきます。

ウマ娘の人気の理由はスマホゲームが面白いため

あのマー君もハマっている! 

ウマ娘は、2016年に発表されてテレビアニメが2018年4~6月(1期)に放送されていて、現在は2期目が放送中の作品になります(2021年1月~、2期)。

元々2期目も放送されている関係で、人気がすでにあったという見方もありますが、スマホアプリが起爆剤になったのは確かですね。

実際にグーグルトレンドを見てみると、スマホゲーム配信(2021年2月24日以降)の伸びが半端でなくあがっています。

元々のアニメ人気+スマホアプリでの新たな視聴者層の確保をしたことで、一気に爆発したような感じになります。

ちなみにすでに200万人以上にダウンロードされたみたいですね・・・

特にアプリゲームで面白いと言われているのは以下の点です。

・実際の競走馬の名前を使っていて親近感がある

・可愛らしい美少女の育成が面白い

という点があげられます。




ポイント①実在の競走馬の名前でテンションがあがる

このウマ娘の各美少女に振り当てられる名前は、実在の競走馬からきています。

これには引退した馬も含まれているので、競馬ファンの人は馴染みやすいアプリゲームなのかもしれません。

実際にプレイ画面など見ても臨場感も迫力も伝わってきますので、競馬好きも唸る胸が熱くなるレース展開になります。

ポイント②育成などのゲーム展開が面白い

ゲーム内容のポイントはさらに3つあります。

1,ウマ娘ごとのストーリーが用意されている

2,育成は3年間のみ

3,レースで勝てばセンターで踊る姿が見れる

育成は3年間になります。殿堂入りにならなった場合は“継承イベント”で次のウマ娘に“因子”を受け継がせて育成開始をします。

そして勝ち進むほどにウマ娘のストーリーが見れますので、推しウマ娘のストーリーが見たければ勝ち続ける必要があります。

基本的に、キャラクターの入手はガチャになります!そして、とてもおもしろいのは競走馬でなくてウマのパーツが入った美少女を育てるものになります。

育成には時間もかかるので、どんどん愛着が湧いてくるのも特徴になりますね。

また育成には大きくわけて、休憩とトレーニングという構成になっています。体力が落ちているとトレーニングの失敗率もあがるので適度な休憩も必要です。

トレーニングにおいてもスタミナ・パワー・スピードなどでカテゴリが分かれています。どういうふうにしたいかをしっかりと考えてトレーニングを組む必要があります!

3年間という長いようで短い期間なので、しっかりと考えて日々のトレーニングにあたる必要があります。

ここまで書いてきて普通の競馬ゲームと大きく違うのは、オシのウマ娘のトレーニングを積み、レースで勝ってセンターで歌わせるのが目的になる!ということになります!

歌を歌うのは“ウイニングライブ”と呼ばれていて順位によって歌う位置も変わります。なので上位にいけばいくほど目立つという感じですね。




ウマ娘アプリの口コミを紹介

面白すぎるゲームは、気づいたら一日が終わってしまっていた経験って誰でもありますよね!

開発から5年もかけて出されたゲームですから、徹底的にこだわりリリースしているので面白さも何倍も高くなっているわけです。

まとめ

ウマ娘の熱狂的な人気の高まりについて述べてきました。

スマホアプリが面白いという事につきるのですが、レース展開や画面の見せ方・リアルにこだわってきたのがポイントです。

まだリリースされたばかりなので興味有る方は初めて見ても遅くはありません。

基本は無料で出来るので、今からでもダウンロードして始めてみましょう!