ガジェット

povo(ポヴォ)キャリアメール非対応で使えない?使うには方法ある?

auの新プランであるpovo(ポヴォ)が2021年3月スタートと 発表されました!

ドコモのアハモと似ている内容ですが、2,480円と大手3社の中で料金は500円安くなり、一番安い値段をつけてきましたね!

「さよならau」と揶揄されていた2020年12月が懐かしいですが、この新プランであるpovo(ポヴォ)はキャリアメール非対応で使えないという制限があります。

今までキャリアメールなどを使ってきた人にとっては不便に感じるかも知れません!使えるメルアドが減るわけですので当然ですよね。

そこでpovo(ポヴォ)は、キャリアメール非対応で使えないけど

使うにはオプションなどで追加できるの?

条件によってできる方法あるの?

キャリアメールってなくても問題なないの?

という疑問をこの記事で解決していきたいと思います。

povo(ポヴォ)キャリアメール非対応で使えない?

auの新プランであるpovo(ポヴォ)が2021年3月スタートが決まりました!

携帯大手3社で足並みを揃えてくれたので、乗り換えの必要がグッと減りましたね。

そしてこのプランの特徴は、どれも店舗での契約はできずネット上の手続きなのが特徴です。(ソフトバンクはラインで契約できるとか)

しかし、今回発表されたauのpovo(ポヴォ)やドコモのahamo(アハモ)

キャリアメール非対応となっています。

詳細が分かりきっていないソフトバンクの「SoftBank on LINE」もキャリアメールは非対応と思われます。

キャリアメールを使えないということは

@docomo.ne.jp・@ezweb.ne.jp・@softbank.ne.jp

などが使えなくなります。

このキャリアメールでサイトに登録したりと、普段使いの人も多いハズ!使えなくなるとメルアドを変えなくてはいけなかったりと色々面倒ですよね。





キャリアメールを使う方法ある?

現時点ではキャリアメールが使える方法はありません。

auのpovo(ポヴォ)は、完全子会社「KDDI Digital Life」の管轄で、Circles Asiaというシンガポールの通信事業者が協力・運営する、新たなMVNOサービスとしてデビューしました。

SIMを埋め込み型(eSIM)にして手続きをオンライン化することで、スマートフォンやネットに使い慣れている「デジタルネイティブ世代」などをターゲットにしているプランです。

そしてご存知の通り、ユーザーの利用状況に応じて好きにカスタマイズできるのも特徴です。

オンライン化することで自然と値段も安くなり、手も出しやすくなります。

ターゲットである若者=「デジタルネイティブ世代」ではキャリアメールの使用率も高くないです。

こういった背景から、今後負荷をかけてまでキャリアメールを使えるようにするということはなさそうです。

povo(ポヴォ)キャリアメール使えない場合の手段

実際にキャリアメールが使えなくても問題ないのか?と気になる人もいると思いますが特に問題はないと言えます。

以前はキャリアメールでないと登録できないサイトも多くありましたが
今となっては、gmailやyahooなどのフリーメールでも問題なく登録出来ます。

それにパソコンを使う人ならgmailを使っている人が実に多いです。どの端末でも使えるし不便さも感じません。

眠っているgmailアドレスを持っている人もいると思うのでこの機会に使ってみるといいですね!

この記事のまとめ

auのpovo(ポヴォ)は、キャリアメール使えない!

ということが障壁の一つでしたがこうして考えてみるとなくても問題ないのでは?と思ってきた人も多いのではないでしょうか?

今はほとんどがラインなどのアプリ経由で連絡を取りますしキャリアメールでなくては登録できないサービスは知る限りありません。

この機会に、安くてシンプルなauのpovo(ポヴォ)デビューもいいですね。