イベント

タケオキクチとエヴァがコラボでオーダースーツも?値段や種類サイズも

オーダースーツ事業を手掛けるタケオキクチとエヴァンゲリオンがコラボということで、「アンビルト タケオキクチ(UNBUILT TAKEO KIKUCHI)」からコラボアイテムが発表されました。

コラボアイテムの中身は以下の3種類となっています。

・カスタムオーダージャケット
・カスタムオーダースーツ
・カスタムオーダーコート

となっていて2021年1月23日の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開を記念したコラボ作品になっています。

オーダースーツメーカーということで、値段やサイズ間、納品時期についてなどタケオキクチ×エヴァのコラボスーツについての話をまとめてみました。

タケオキクチとエヴァのコラボスーツが販売

オーダースーツ事業を手掛ける企業とエヴァのコラボということで、ファンを中心に売れそうです。

なんと言っても今回のエヴァで完結で、このコラボ商品は過去に放送された「序」「破」「Q」の中で人気のシーンを採用しているとのことですが、最終章に関する趣向もありそうですので見逃せないアイテムになります。

値段や商品種類に関して

カスタムオーダージャケット(2万9000円~)、カスタムオーダースーツ(セットアップ、3万4000円~)、カスタムオーダーコート(3万6000円~)のオーダーの際に選べる裏地に、8種類の“エヴァンゲリオン”デザインが登場する。エヴァンゲリオン初号機、エヴァンゲリオン2号機に加え、綾波レイやアスカ、渚カヲルら、キャラクターをモチーフにした。表生地はジャケットで130種類、コートで30種類が選べるため、裏地と組みわせ自分好みの1着を作ることができる。

引用:https://www.wwdjapan.com/articles/1161671

カスタムオーダーということで、オーダーの際に8種類もの中から裏地を選べます。また、エヴァ初号機、2号機や主要キャラをモチーフにしたという表生地の数もジャケットで130種類、コードで30種類もあり、更に裏地の事を考えると他の人とはそうそう被らないことが予想できます。

徹底的に拘って、自分なりの好きな商品にアレンジ出来るというのは大変魅力的ですよね!

値段は2万9千円からということで、「すごい高い!」という訳でもないので手も出しやすい価格なのもポイントですね。

サイズについて

サイズは簡単サイズチェック機能(VIRTUSIZE)により最適なサイズを選ぶ事が出来ます。

タケオキクチで採用されているVIRTUSIZE(バーチャサイズ)は、スウェーデンで創設され東京に本社を置くファッションテクノロジー企業と言われていて世界で100以上の企業に使われているサービスで、つまり安心できます。

このサイズでは「少しキツイ」「ゆったり」などの表記が出て分かりやすいのもポイントです。

組み合わせはシュミレーション画面で出来上がりを確認しながら選ぶ事が出来るということで、オンライン上でも問題なく作成ができそうです。




オーダーメイドの流れ

商品を選んだら以下のような流れで作れます。

・モデル(カジュアル・スタンダード・ビジネス)を選びます、

・生地を選びます

・サイズを選びます(150センチ〜190センチまで選択可能)

・裏生地色を選びます。

・裏仕様

慣れている人からしたら5分もかからず出来るんで楽ですね。

スーツオーダーメイドの画面からVIRTUSIZE(バーチャサイズ)でセットアップ出来るので購入までもスムーズです。

購入方法は通販オンラインか渋谷の店舗で

アンビルト タケオキクチ(UNBUILT TAKEO KIKUCHI)ではオンラインか店頭での購入か選ぶことができます。

しかし、来店するならWEBサイトや電話などで事前予約をしたほうがスムーズなようで待たずに入れそうです。

お店では商品サンプルを確認しつつ、経験豊富なスタッフと話をしながら決められたり、寸法も実際に取ってもらえたりと、より正確な仕上がりを期待できるのが店頭購入のメリットですね。

しかし、お店に行かなくても店舗スタッフと話しながらオンライン上での買い物やサービスを受けれたり、女性のお客さんが女性スタッフ希望なら女性スタッフがサポートに付いたりするようで安心ですね。

まとめ

エヴァンゲリオンとタケオキクチのコラボということで紹介してきました。

オーダースーツ形式ということで、既存のものでなく自分で楽しみながら作成出来るのがポイントです。

選べる種類も多くあり他の人と被りにくいのもいいところですよね!