アウトドア

女性だけでバーベキュー!服装コーデや押さえるポイントまとめ

女子だけでバーベキューいく!という考えの人が増えています。

そもそも女子だけでバーベキューってどうなの?って考えている人もいますが、何も問題はありません!

バーベキューって男女混ざって、もしくは男子だけという内容のものが多いですが、最近ではキャンプ女子とかという言葉も有るくらいで女子のキャンプも珍しくありませんよ。

女子向けにバーベキューで押さえておきたいポイントやコーデについて、この記事でまとめてみました。

女子だけのバーベキューで押さえておくべきポイントは?

女性だけでバーベキューの人口も増えています。

しかし女子ならではの悩みもありますよね!どうしても力仕事や機材セッティングが苦手だったりと、女子だけバーベキューの弱みがあると思います。

そこで今回は、女子だけの場合に起こりやすい問題について具体的に以下の3つ取り上げてみます。

・虫が苦手な人が多い

・匂いが服や髪につく

・ナンパ男子はいる

虫が苦手な人が多い

やはりバーベキューという非日常の空間なので色々とイレギュラーなことが多いです。

そしてアウトドアならではですが、やはり虫が多いです。

男性でも苦手な人がいますが、女性はさらに虫が苦手な人が多いですよね。自分が苦手でなくても殺虫剤や虫よけスプレーがあると安心感が増します

バーベキューしている近くで蚊取り線香をたいたりしている人もいますので、参考にしてみるのもいいですね。バーベキュー後に痒すぎて嫌になるのはいやですよね。

みんなで気を使い、女性ならではの繊細な点を発揮すれば、よりよいバーベキューになると思います。

匂いが髪や服につく

こればかりは仕方ないのですが、女子メインでやっているとなれば髪に服に匂いがつきやすくなります。

肉や食材を焼いている時に発生する煙をダイレクトに浴びることになりますので、仕方ない事です。

女子バーベキューの良いところであり、残念なところですが食材を焼いている人ほど煙に近いので被害にあいやすいです。

当日は割り切るか、着替えを持っていくなど対策が必要です。

ナンパ男子はいる

やはりそういう場面につきものがナンパですね。

ナンパ目当てでとかの人もいそうですが、純粋に女子バーベキューを楽しみに来ている人からすると正直ウザいですよね。

元々の雰囲気を壊すし、友情も壊れるかもなのでスルーしてやり過ごすのが一番ですよ。

当初の目的が女子会・バーベキューなら徹底排除の必要があります。なので最初のうちに「もし男子が来ても完全スルー」という決まりを作ってしまいましょう。

そうすることで邪念も払え、皆で団結してやり過ごせますよ。

女子バーベキューの対策・問題回避のポイントは?

女子だけとなると、心配するのは機材の設営関連でしょうか?しかし、今ではワンタッチとか組み立て簡単とかの製品が溢れています。

というのも女子向け、お手伝いをしたい子供向けというのもありますが、技術の進歩もあり、そこまで手間をかけなくてもしっかりしたものが作れるというのが強みですよね。

しかし、どうしても女子は男子に比べて荷物も多くなりがち。しっかりと役割分担をしたほうがお互い楽出来るのは間違いないです。

なので食材・持ち物や当日の役割分担は決めておくのもおすすめです。

役割分担の種類は?

これはなんでも良いと思いますが、しっかり計画を立てないと当日は失敗します。
バーベキューに必要なものは事前に押さえておき、当日の失敗を減らしたいですよね。

例えば以下の役割があります。

1,連絡係

2,場所を確保する人

3,道具をセッティングする人など

大きくザックリなのでフワッとしてますが、どれも大事な項目ですよね。

1〜2は幹事の役割だったりしますが、3は慣れている人がいれば慣れている人に任せるのがいいですよね!慣れていなければ、色々借りれて食材もセットのプランがいいですね。

食材はどうする?

食材は事前に買ってからいくか、場所によっては食材セットのプランがあります。

持ち込めばお好みの食材を持っていけますが、移動が手間ですね。セットプランなら、当日手ぶらで行くことも出来ますのでお好みに応じてですね。

女子オススメスイーツとして下記のものがあがります。

焼きバナナ

マシュマロ

フレンチトースト

フレンチトーストなんて外で作れたら相当レベル高いですよね!

他にも個人個人で好きな具材を持ち込み、皆でシェアしたりするのも素敵ですよね。

当日の服装(コーデ)で気にする点は?

女子だけのバーベキューに関わらず、まず避けた方がいいものを紹介します。

1、綺麗めの洋服

2、露出の高い服装

3、ハイヒールなど歩きにくいもの

どれも言われれば納得かもしれません。

綺麗な洋服でいっても汚れる可能性が高いですし、そして露出の高い洋服は肌の露出の分虫に刺されます。

そして一番危険なのはハイヒールでしょう!地面はしっかりと整備されていないことも多いので、スニーカーなど動きやすい靴で行くのがベストです。

逆にその点さえ守られていればいいと言えます!

なのでオススメは、動きやすいパンツスタイルで靴はスニーカー!になります。

まとめ

女子だけのバーベキューって素敵ですよね。

普段とは違い、女子だけと限定してしまえば男子がいたら気にする事を気にしなくてすみます。

これだけでも大分普段の食事とは違うと思いますし、楽しむポイントになります。

女性だけ・姉妹だけでと考えている方は是非女子だけのバーベキューで普段と違う経験をしてみては?と思いますので是非やってみてくださいね。