イベント

クラブハウスAndroid版は2月末から?iPhoneなくても使う方法も

今人気のクラブハウス(Clubhouse)ですが2月8日時点でアンドロイド対応はしていません。

つまりAndroidユーザーは、クラブハウスを使うことが出来ない状況にあります。

そこでこの記事では

・Androidの対応予定は?あるならいつからを予定している?

・Androidユーザーだけど使う方法はないの?

という疑問解決についてこのブログにて紹介いたします。

クラブハウス(Clubhouse)現在はiOSのみ対応

クラブハウスですが現在はiOSのみ対応ということになっています。

なので、今現在クラブハウス(Clubhouse)を利用されているのは
iPhoneやiPadを持っている方ということになりますね!

しかしAndroidユーザーは世界的にみてもかなり多いので、需要は確実にあります。

それに伴い、今後はAndroid版がリリースされるという情報もあります。

クラブハウスAndroid版リリースは2月末に予定あり?

Androidのほうがカスタマイズ出来て好きだという理由、アプリの多様性という面でAndroidを選ぶ人が多いです。

実際に海外ではAndroidを使っている人の方が多いのです。日本では3割ほどですが、韓国では7割・中国になると8割もの人がアンドロイドを使っています。

■【OSシェア】中国でAndroidがシェア80%以上に
OSシェアにおいて、中国のAndroidのシェアが80%を上回る結果となりました。中国でAndroidのシェアが80%を上回るのは、2013年以来7年ぶりとなります。以下のように、他にもフィリピン、インド、ブラジルなど、中国を含む計14カ国の国と地域でAndroidのシェアが80%以上となっています。
これは、該当国のSamsungやHuaweiのシェアが増加しており、機種シェアと相関関係にあることが分かります。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000034654.html

世界的に見てもアンドロイドユーザーはかなり多いことがわかりますね。

クラブハウスでは「世界中の人が使える」ということを目的にもしているのでこのAndroidユーザーを逃すはずがありません。

情報によるとAndroid対応は2021年2月末リリースという情報も得ました。

今はバク修正や不具合対応にクラブハウス運営は努力していますので、少し遅れたりはあるかもしれませんが、Android版リリースもそう遠くないといえそうですね。




Androidユーザーでもすぐに始められる方法は?

クラブハウスは招待制ですが

Androidでは出来ないの?

Androidだけど早く始める方法はないのか?

という風に思っている人は多いですよね!

そこでそんな人でも始められるようにAndroidだけどすぐに始めることができます。

裏技的ですが、iPadを持っている方なら使用ができます。

AndroidユーザーでもiPadがあればクラブハウスを使える

AndroidユーザーでもiPadを持っている人はたまにいますよね!

方法は以下の通りです。

1,iPadでClubhouseのアプリをインストール。

2,友人からAndroidの番号に招待コードを送ってもらう。

3,iPadのアカウントの初期設定の際にAndroidの電話番号を入力。

この手順でAndroidユーザーもクラブハウスを始められるとか!

勿論、アプリダウンロードの関係でAndroidでなくiPadで使う事になりますがとりあえずは使えるみたいですね!

まとめ

クラブハウス(Clubhouse)はAndroidでは現在使用出来ません。

しかし2021年2月末から使えるという情報もありますので、Androidで使える日もそんな遠くなさそうですよね!

そして今すぐに使いたい人は、裏技的にですがiPadを使用すれば使えます。iPadを持っていて今すぐに使いたい人は試してみても良さそうですね!