マラソン

順天堂大学三浦龍司の高校記録・中学記録は?過去成績や実績は

順天堂大学の三浦龍司選手がスーパールーキーということで注目されていますね。

2020年箱根駅伝で予選1位通過

2020年7月には3000メートル障害で日本歴代2位のタイムをマーク

と大学1年生ながら高記録の連発で期待せずにはいられません。

そんな順天堂大学の三浦龍司選手について、高校・中学の記録など過去の成績などこの記事では書いていきますね。

順天堂大学の三浦龍司選手の身長体重プロフィール

順天堂大学の三浦龍司選手が大学1年生ながら高記録をマークしています。

そんな順天堂大学の三浦龍司選手について身長や体重などプロフィールを書いていきますね。

名前:三浦 龍司(みうら りゅうじ)

出身地:島根県浜田市

高校:京都 洛南高校

中学:浜田東中学校通っていました。

身長:165cm

体重:52kg

身長は標準男性より低めでありますが、マラソンに身長は関係ないと言われていますので特にハンデにはなりません。

一番大事なのは慎重と体重のバランス数値(BMI)の方が重視されます。

三浦龍司選手が順天堂大学を選んだ理由

三浦龍司選手が順天堂大学を選んだ理由はなんなのか?

それは塩尻和也選手の存在が大きいと言われています。塩尻選手は障害競走(SC)のスペシャリストと言われています。

三浦龍司選手は塩尻選手と共に走れ練習できると聞いたので、一緒に練習して刺激をもらいたい

とコメントをしています。

レースも中々開催されない中で、大学初戦として出場したホクレンディスタンス千歳大会(7月18日)の3000メートル障害レースにて8分19秒37という素晴らしい記録を残しました。

この記録は日本歴代2位で、東京オリンピックの参加標準記録を上回る記録になります!

大学1年生にしてすでに凄い記録を残しています。




順天堂大学の三浦龍司選手の高校時代の成績

1年生での主な成績

洛南高校に入学した三浦龍司選手は入学後に障害競走を始めました。

1年生で始めたにも関わらずインターハイ京都大会に出場して3000SCで5位に。成績は5位ですが、1年生の中では一番はやくて手応えを掴んだのかもしれませんね!

その後に出たインターハイ京都大会に3000SC出場して高校1年生として歴代2位の大会新記録を更新したそうです。

高校2年での主な成績

インターハイ京都大会3000SC 自己新記録と高校新記録を記録

近畿高等学校のユース大会3000SC 新記録とU18日本新記録更新

京都府高校駅伝 近畿高校駅伝 区間賞を獲得

全国都道府県駅伝大会 5位入賞

3年生での主な成績

インターハイ近畿大会3000SC 1位 U18日本新記録 高校新記録更新

日本選手権3000SC 5位 予選でU18日本新記録更新

日本選手権クロスカントリー 8位

順天堂大学の三浦龍司選手の中学時代の成績

浜田東中学校に通っていました。

海水浴場が近くにあり夏は浜辺で走ったり、海でトレーニングをしたりしていたと想像できますね。

島根県でもトップレベルの成績を残していたそうですね。中学時代は1500メートルや3000メートルに出場していたそうです。

中学1〜2年ではジュニアオリンピックの予選に出て、2〜3年生の時は全国駅伝に出場していたそうですね。

まとめ

中学から大きな活躍をしてきた三浦龍司選手は、中学高校大学と年を重ねるに連れ記録を大きく伸ばしてきました。

今後の記録更新にも期待ですが、同時に今後の進路も気になりますね。

ゆくゆくはオリンピック選手にもなりそうです。